エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

理不尽な目にあっても、これは修行だと思えるメンタルを

f:id:brilliant-world:20210614154623j:plain

理不尽なことってあるよね

もう学年末ということもあって、やる気がダダ下がりです。

食事から掃除といった家事まで、やる気が信じられないくらい下がっています。自分ひとりじゃないので何とかこなしていますが、このやる気のなさをどうしたらいいものやら。まあ、ふだんからやる気がある方では全然ないんですけど。

 

息子の Math の先生が、ちょっと嫌味な感じの先生で、この間も別の授業中に何の脈絡もなくいきなり

 

"Why didn't you do any of the test?"

 

とチャットが入っていました(たまたま見た)。

しかも、この一文しか書いていない。ちょっと感じ悪いですよね。

授業中にテストをやるよう指示されたみたいなんですが、ちらっと見たらすっかりやり方を忘れてしまっていたので、授業中はノートを見ながら復習して、テストは宿題に回そうと思っていたんだそうです。もちろん、それを先生に伝えるべきだったとは思いますが、ハナから「サボってたんじゃないの?」みたいなニュアンスが見えます(たぶん、これまでの経緯があっての偏見です!)。

f:id:brilliant-world:20210614154320j:plain

最初から息子はこの先生が好きじゃないと言っていたんですが、息子の話から推測するに、どうやら天才肌の先生みたいです。数学が好きで好きでたまらないタイプの先生みたいですね。生徒と一緒に問題を解いて、超人的なスピードで誰よりも早く全問解き終わった、と息子が言っていました。

 

オンライン授業中もいちいち監視が厳しくて、どうも先生側から生徒がどんな作業をしているのかわかるらしく、いきなり「今何をしているんだ、集中しなさい」とメッセージがポップアップするんだそうです。どういうテクノロジーなの…?

 

息子も別に遊んでいるわけじゃなくて、グループ学習なので、同じグループの子とチャットしながら相談しているだけだったり、別の子が答えるのを待っているだけだったり、彼にも言いたいことはあるわけなんですけど、そのポップアップメッセージは返事ができないので、言い訳もできなくてイライラすると言っていました。

機能自体は悪くないと思うんですが、本格的に感じ悪いですよね。

 

ご本人が数学が好きであり得意であるということと、人に教えるのがうまい、ということの間には、何の相関もありません。数学のレベルがそこそこでも、教えるのが超絶スーパーうまいという人もいると思います。

こんな感じなので、息子も Math は別に不得意でもないんですけど、授業が好きじゃない、とうんざりしていました。本当に、学生時代の先生によって、教科が好きになるかどうかを大きく左右することがあるので、相性のあまり良く無い先生に当たると、大事な機会を損失したような気分になります。

f:id:brilliant-world:20210614154355j:plain

まあでも、世の中はたいてい理不尽なことでできています。

理不尽な目に遭っても、自分の機嫌は自分で取れるようにする一種のトレーニングのようなものだと考えて、ちょっと嫌味な先生に当たっても、これは何かの修行だありがたや、という気持ちで対応していけば、たいていのことはハッピーです。

といいつつ、私はしょっちゅうイラっとしてキレてますけど(笑)

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ