エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

半沢直樹を見たことがありません

f:id:brilliant-world:20201005031314j:plain

人伝に聞く半沢直樹

ドラマ「半沢直樹」が終わったそうですね。

 

タイトルの通り、私は前回(2013年)も含めて、チラリとも見たことがありません。

※「下町ロケット」は見ました。日曜劇場つながりです。あと、二宮くん主演の「ブラックペアン」、キムタク主演の「A LIFE」「グランメゾン東京」どっちも見ました。めっちゃよかった。おじさんジャニーズ大好き。鈴木京香さんとキムタクの組み合わせが美しすぎた。京香さん大好き。

前作は、ドラマが半分を過ぎたころに美容院で「見てますか?」って聞かれて「見てないです」って答えてビックリされて以来、見る気が失せてしまいました。

ちなみに、堺雅人さんは真田丸の主演、最高でした。

 

昨年のM-1のかまいたちのネタ、覚えていらっしゃいますか?

山内くんが「トトロ見ていない自慢」するネタです。

 (ネタの動画は、グレー?黒?なのしか見つからなかったので…)

トトロは国民的な映画でみんな見ているのに、オレは見ていない、もう見ちゃった人は時間戻して見なかったことにはできないから、見てないオレはすごい、それが自慢、というネタです。山内くんの面倒くささが爆発していて最高でした!

私の「半沢直樹は見ていません」に通じる何かを感じます!

 

それはそれとして、この「半沢直樹」を見た方々の感想読んだり、特にTwitter界隈でのドラマ実況アカウントの方々のツイートを読んでいるだけでずいぶん楽しみました。本当に、世の中にはドラマの感想をその辺のプロのライターさんなんかより的確に表現できる方が多くてビックリします。

 

堺さんが素晴らしいのはもちろんなのですが、香川照之さん(カマキリ先生!)や柄本明さん、歌舞伎役者の方々(まとめちゃってごめんなさい)など、そりゃ面白くないわけないだろ、というキャストですよね。しかも、俳優さんみなさんとても楽しそうだったし。

それくらい、良いドラマなんだろうなーと思います。見ないけど!

 

サブリミナル的にこちら挟んでおきます。

www.nhk.or.jp

香川照之さんのカマキリ先生最高なので、良かったらご覧ください。

 

私は家事が好きじゃないのですが、少しでもその苦手意識を緩和させようと、落語とかすべらない話とかラジオを録音したものとか(英語とか)聞きながら作業しています。先日、中川家さんのラジオを聞いていました。

www.1242.com

途中から、半沢直樹最終回について話始めました。

北大路欣也さんとかね、顔だけで芝居する。説得力が違う!
あるよな、ほんまに
かっこよかった…

誰でしたっけ、幹事長が…
柄本明さん
柄本明さんがね、
あんなめちゃくちゃ怖い顔できる?ふつうぐっと顔作って怖い顔やんか、あの人力抜いたら怖い顔になるやんか
力抜いたら顔が怖い
ほら、名人芸や、いや「芸」って言い方もちゃうか

平成水戸黄門ですね、スカッとするやんか
やり取りは時代劇やからね
最後、三十…?
32%
ありえへんで
ありえへん、そんな視聴率

 このお二人のやり取りを聞いているだけで、私はじゅうぶん楽しめました。半沢直樹。