エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

ミドルスクールの宿題・出席管理

f:id:brilliant-world:20201005085505j:plain

宿題怖い

新学期が始まってだいぶたちますが、全然慣れません。

 

息子の通うミドルスクールには、(たぶん)保護者主催の facebook グループがあります。わりと活発に書き込みがあって、さらに各書き込みにいくつもコメントが付きます。最初はこんなに活発に書き込みがあってすごいな、と思いました。100人超のグループに書き込むのってちょっと勇気いりませんか?

 

最近の書き込みに、

娘の宿題がどうしても未提出になってしまう、システム的に混乱しているのと、本人のうっかりと、先生の取りこぼしもある

というのがありました。

 

心の底から言いたい。

もう本当にそれマジで超わかる!!

 

先生方も手探りであることはよくわかっていて、あれこれ試している感じはしています。先生によって確認するタイミングが違っていたり、そもそも宿題の出し方が違うとか、あとは生徒自身がまだPCやアプリの操作に慣れていない、というのもあるかもしれません。

 

息子の通う学区では、生徒データにアクセスできるアプリを使っているのですが、それがもう、成績から宿題から何から何まで一括で確認できるようになっていて、先生方もいちいち入力するの大変だろうなと思うんですが、私も取りこぼしがあると困るので、一応確認をしています。

宿題を出すと、それに対して点数が付きます。満点が取れないと、これも先生によりけりですが、メモ欄に何がいけなかったかと書いてあります。それを元に再提出すると、たいていは満点がもらえます。

日本の学校のようにテストがあるわけじゃないのですが、そういう日々の学習態度と宿題、出欠席で成績(A~F)がすでについています。ただの途中経過で最終的な成績は学期ごとになりますが、成績が悪いとやっぱり気になるのでつい子供に「宿題は?」とうるさく言ってしまいます。

(最近、「宿題やりなさい」という声掛けは最悪、みたいなツイートを見ました…私もそう思う…)

 

ミドルの成績はどこかに記録として提出されることはないそうです。
どうやら、来る厳しいハイスクールに備えての準備・練習期間という位置づけだと聞きました。ハイスクール、怖い…
なので、ミドルは成績はそれほど気にせずのびのびやればいいよ、みたいなアドバイスを受けることはたびたびあったのですが、やっぱり宿題欄に

"Missing"

とあると、心穏やかではいられないんですよね。