エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

現地校オンライン授業の自由すぎる受け方

f:id:brilliant-world:20201003032847j:plain

姿勢がひどい

ベッドで寝そべりながら受けていました…

 

この間、ものすごい豪雨が降って、家のインターネットが不安定になりました。

その時間、息子もオットもオンラインで授業&仕事だったので、ネットが使えないと何もできなくなってしまいます。

しかし、なんなんでしょうね、このインフラの脆弱さは。雪や雷ですぐ停電するし、停電するとなかなか復活しないし。先進国中の先進国ではないのですか、アメリカは??

 

それはさておき、それで慌てて息子の部屋に行くと、机に息子がいないわけです。

え、神隠し?!

一瞬ビックリしましたが、ベッドの上であぐらをかいている息子がいました。

 

案の定、授業につながらなくなってしまっていたのですが、状況にびっくりしてしまって、ネットの話をする前に授業の受け方について聞いてしまいました。

 

「あんたベッドの上で行儀悪いよ、しかも姿勢も悪いから体に悪い」

と、うっかり小言を言ってしまいました。

 

すると息子はしれーっと悪びれもせず言うのです。

「半分は椅子に座ってやってるよ」

「あと、ベッドで授業受けている子いっぱいいるよ」

 

マジで

 

でも、よくよく考えてみると、息子が小学生の時、学校にボランティアで行ったところ、確か本を読む時間だったと思うのですが、一人の生徒が床にあおむけに寝転がって本を読んでいました。
私はびっくりして二度見しちゃったんですが、先生も周りの生徒も特に気にしている様子もなく、床の生徒も集中して本を読んでいました。
さらに考えれば、もともとその生徒はそういう行動をしがちの生徒で、周りが慣れていて何も言わなかった、という可能性もあります。でも、だとしても、日本だとそんなの放置しないですよね。

「本を(静かに周りの生徒に迷惑をかけずに)読む」という目的は達成されているので、それはそれで問題はないのかもしれません。
だんだん、何が正解かわからなくなってきました…

 

「授業を受ける」という目的は達成できているので、これでもいいのかな、いいことにしようかな、でもな…と日本人母さんはオロオロしてしまうのでした。

今何か起こって急に日本に帰らなくちゃいけなくなったら、息子は苦労するだろうな。