エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

英語漫談風動画がおもしろい

f:id:brilliant-world:20201028071442j:plain

発音アプリ Elsa がなかなか許してくれません

Twitter でバズっていました。英語動画が。

 

めちゃめちゃ笑いました。息子もゲラゲラ笑っていました。

他にもたくさん面白い動画たくさんありますので、ご興味があれば。

www.youtube.com

 

面白くていっぱい動画見ちゃったんですが、まじめなのもあります。この動画には激しく同感しました。

フィリピン人に英語を習ったら、フィリピン訛りがついちゃうって心配している人がいるんですけれど、はっきりいって

傲慢

です。

 

とはっきり言っておられました。(開始5分くらいから)

そもそもだいじろーさんって留学経験もなくて純粋に日本でこの語学力(と発音)を身に付けたすごい人なんですけれど、相当努力されたと思うんですね。
全然全くしゃべれない広東語とか韓国語とかタイ語とかも完コピしてしゃべっている動画もあるんですけど、これもすごいんです。ここまで真似できるかって、たいていの人には難しいんじゃないかと思います。何か新しい耳慣れない言語を真似するって、もう才能だけじゃダメで、努力あってこそなんじゃないかと思います。

逆に言えば、これくらい努力しないと訛りは身につかないってことなんでしょうね。

 

彼の動画を見るまで、どうせ私は日本人だし日本語訛りの英語でいいや(っていうかその前に英語力そのものがダメなんだから発音の前にもっとやることある)とか思っていたんですが、彼の動画を見て、ちょっと考えを改めました。

発音矯正から英語を攻めていくっていうのもありなのかもしれません。

 

というわけで、久しぶりに英語熱がふつふつと湧いてきました。

 

そういえば、だいじろーさんがおすすめ(?)していた動画がありました。

www.youtube.com

英語コントみたいなものもあって、楽しく英語を聞けるのがいいです。

ちなみにアイクさんは日本で芸人をやっていらっしゃいます。しかも!シアトル出身です。

www.watanabepro.co.jp

厚切りジェイソンさんとかパックンマックンのパトリック・ハーランさんとか、日本で芸人やる外国人ってみんな超優秀ですね。お笑いって頭よくないとできないですもんね。

 

このCMがお気に入りです。二人でネタ考えているのかしら。

息子もこのCMが気に入っていて、たまに "ためぃごぅ~"って言って一人で笑っています。