エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

生まれたときから不公平

f:id:brilliant-world:20220331082800j:plain

比較すると良くわかる

昨日の英語の話のついでに、最近受けた英会話レッスンでとても印象的だった話を備忘録的にシェアさせてください。

ただの愉快な話で終わらせてもいいのですが、この中に教訓がいっぱい詰まっているような気がして、まだ全然頭でまとまっていないんですけど、(聞き間違いがない限り)そのまま書き留めようと思います。

 

まず、講師はフィリピン人30代男性。性格は陽気で、生徒からの評価も高い、コミュニケーション能力高めの人物です。

 

先生: 今日は何をしていたの?

私: 掃除と散歩。他には特になし。

掃除大事だよね。

家事が本当に嫌い。でも誰も手伝ってくれない。

息子さんは?

私の声は聞こえないみたい。

ははは、右から左。

そうそう。

だんなさんは?忙しい?何もしないの?

あー、彼も何もしないね。でも、最近スーパー忙しいの。

そうなの?何の仕事しているの?

IT関係の仕事。ロシアが戦争始めたでしょ?彼の会社もロシアへのサービスを止める決定をしたの。だけど、ロシア語のサービスを使っている周辺の国へも影響があるから、何を止めるかを決めるのがすごく難しいって言ってた。

なるほど、戦争はすぐ終わると思う?長引くと思う?

最初はすぐに終わるって思ってた。でもすでに1ヶ月でしょ、しかも経済制裁も効いているとは思えない。

そうだよね、経済制裁は周りの国も辛い。

そうそう、ガソリンの値段もすごく上がったし、物の値段がとにかく高くなった。

ガソリンはいくらくらい?

アメリカはメートル法じゃないからすぐに計算できないんだけど…(笑)1ガロン当たり$5くらい。でも、昨年は$3くらいだったの。

マジで!たかっ!アメリカ何年くらいだっけ?

もう7年。

市民権は取った?

それが取ってないの。

なんで?

何でと思うでしょ。実は、日本は二重国籍認めていないの。もし、市民権を取ったら、日本のパスポートを捨てないといけない。

はぁ?何それ、信じられない。

でしょ?反対している人は多いよ。

そりゃそうだよ、なんで?意味が分からない。ぼくは日本人じゃないけど、ぼくも反対!(笑)ぼくは、日本がうらやましくて仕方ない。日本のパスポートは最強だよ。

そうそう、そう言っている先生たくさんいたよ。でも、日本人の中には、それがどんなにすごいか知らない人が多い。最近は海外に興味がない人も多いの。

なんで!

日本からアメリカに仕事で派遣されてくる人もいるけど、海外行きたくないって断る人も多いみたい。

もったいない。ぼくなんて、行きたくて仕方ない。ここは賃金も安いし。ドルに換算したら、ぼくの1ヶ月の給料とアメリカの1日の給料が同じくらいだよ。でも、ビザを取るには時間もお金もかかる。6~8ヶ月かかって、却下されることもある。

あー…私、最初の頃全然わかってなくて、ある先生に「そんなに英語が話せるんだから、アメリカに来て働いたらすごくいいと思う」っていったことがあって、でもそれはすごく単純な気持ちで言っちゃったの。

あはは、そうかそうか。うん、でもわかる。悪気はなかったんだよね。

 

話題がどんどん展開して、最後はフィリピン人が海外に出るのがいかに大変かという話になりました。自分とは別の環境を知ると、逆に自分のことを知ることができるので、とても興味深い会話となりました。短い会話の中に、たくさんの教訓が詰まっていました。

実際にはこんなにスムーズに会話は進まなくて、私があーとかうーとか、本当に単語が出てこないので、辛抱強く聞き続けていい感じに私の言いたいことを「つまりこういうこと?」と言語化してくれる作業が間に相当入っています。

 

オンラインレッスンのいいところは、気まずくなったとしても25分で終わるところで、楽しかったとしても25分という時間制限があるから集中して話したり聞いたりできて、「楽しかった」というイメージだけで終われるのがいいです。

 

こんな風にダラダラ話していても英語はなかなか上達しないので、もっと体系立ててレッスン受けたいところですが、こういう会話がまた楽しすぎるので、楽しいと苦しいのバランスが取れている気はします。たぶん…

 

こんなに英語ができてコミュニケーション能力高くて、それなのに海外に出られないなんて、生まれた時点ですでに不公平だなぁとつくづく思いました。個人の努力なんてほとんど意味ないし、そこを責められてもどうにもならないですよね。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ