エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

韓国語に手を出しました

f:id:brilliant-world:20201028072025j:plain

継続が言語習得の鍵

前回、英語について書いたんですが、英語熱上がってきたとか言いつつ、実は今、韓国語学習に燃えています。

何しろ私の推しが韓国人なので!!

 

日本にも韓流サイトたくさんありますし、日本の芸能界にもたくさん進出されているので日本語の情報ももちろんあります。あるんですが、日本語のものに絞るとどうしても情報が限られてしまいます。Google翻訳も優秀なんですけれど、Youtube の自動翻訳もまあ何とか頑張ってくれてはいるんですが、やっぱり原語にはかなわないわけです。当たり前ですが。

 

結局、原語に当たらなければならない

 

という当たり前の結論にいたりました。

数年前にやっぱり挑戦して、いきなりハングルで挫折したんですが、今回は本気です。何しろ推しのためです。推しと話ができたら最高ですが、とにかく原語で情報を漁りたい。もう、たくさんYoutubeに登場しているんですよ。でも何を言っているのか全く分からないんです!!

再三言っていますが、眺めているだけでも幸せなので、何を言っているかわからなくても笑顔と美声を拝顔拝聴できるだけでいくらでも見ていられるんですが、でも!やっぱり!言っていることがわかった方が5億倍幸せだと思いませんか?私は思います。

 

これまで英語がんばったりがんばらなかったりしてきた経験が何となく活かされて、検索の仕方とか勉強の仕方とか、何となくノウハウが蓄積されていたみたいです。今回は、ものすごく楽しくハングル覚えています。だいぶ読めるようになってきて、まだすらすらとはいかないですが、前回やった時より数倍の速さで習得しています。

推し!すごい威力!!

キーボード入力までできるようになりました。もちろん最初に打ったのは推しの名前です。

名前が打てる!読める!幸せ~♥(しばらくご容赦ください)

 

 

やっていて思ったんですが、新しい言語をやりだすと、英語学習にもいい影響がある気がしてきました。新しい言語回路が脳にできつつある気がします。

 

どういう風に進めていくかまだ決めあぐねていますが、推しへの愛が止まらない限り、楽しく続けられそうです!やっぱり愛はものすごい原動力ね~