エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

柿はマンゴーにシナモンをかけた味?

f:id:brilliant-world:20211203101536j:plain

最強の武器

トレーダージョーズに行ったら、店頭にクリスマス用のリースが山盛りになっておいてありました。

f:id:brilliant-world:20211203053546j:plain

$10.99. 山盛り

昨年はリースももちろんありましたが、リース用の葉っぱだけを束にしたものも売っていたんですよね。なので、昨年はがんばってその葉っぱをリース用のフレームに巻き巻きして作りました。

f:id:brilliant-world:20211203052923j:plain

2020年作. そしてまだ飾ってある

作っていて、途中で全然葉っぱが足りないことがわかり、かといってまた買ってきてやり直す気力もなかったので、葉っぱを節約していったので、フレームが見えちゃってます…恥ずかしい。

まあでもうちの男子はこういうのにまったく無頓着なので、これ作ったんだよ、と言って初めて気づいて「あ、本当だ、作ったんだ、すごいね(棒)」とまったく気持ちのこもらない誉め言葉をもらいました。でもいいです。ただの自己満足だし、作るの楽しかったし。

 

コロナ前は、お菓子教室やフラワーアレンジメント教室に月に1回程度通っていて、そこで年末ともなるとブッシュドノエルやクリスマスリース作ったりして、先生や友達と一緒にわいわいして楽しかったんです。あれがなくなってしまったの、本当に悲しい。楽しかったなぁ…

 

冒頭の$10.99リースを買ったので、これを飾ってまた新しくリース飾ろうと思います。

 

ネコのお写真とおしゃべりが楽しいMofuMamaさん、柿がコストコにあったよ、と書いてあって、「柿!」となっていたところです。

mofumama.hatenablog.com

※免許証のお話も面白かったです!

 

そしたら、トレジョにも柿が山のように売られていました。

f:id:brilliant-world:20211203074623j:plain

マンゴーにシナモンみたいな味?

宣伝文句は「?」ですが(シナモンの味します?)、柿ですよ柿。

最近はアメリカでも認知されてきているんでしょうか。試しに3個買ってきました。

その後行ったアジアンスーパーにもいっぱいあったんですが、アジアンスーパーでは、いつもの量り売りでした。いくらだったか記憶にない。

 

オットの実家近辺では自家製干し柿の習慣があって、帰省の時に軒先にぶら下がっているお宅が何軒も見られました。もう亡くなってしまったのですが、義伯父は毎食後に干し柿を2, 3個食べる習慣を続けていたら(それだけじゃないと思いますが)、晩年に糖尿病になってしまい、干し柿が食べられない、と残念そうにしていました。干すと甘みが凝縮しておいしいですもんね。しかも量も食べられちゃう。おいしさとヘルシー食材は、なかなか一致しませんね。

 

そう言えば、義実家は美味しい果物がいつでもたくさんありました。

果物の生育にすごくいい気象条件がそろっているんだそうです。年末に帰ると食後には必ず色とりどりの果物が並んでいました。私の実家はそんなに果物を食べる習慣がなかったので、最初は「へー」くらいに思っていたのですが、今では食後に何か果物がないとおなかが落ち着かなくなりました。

 

オットとは何とも言えない関係ですが(仲が悪いとかそういうんじゃなくて、空気みたいな存在っていうか?)、私に前世があったとしたら、この義母さんか義祖母さんと何か関係あったんじゃないかって思っています。彼女たちと会うために結婚したのかもしれません。まあ、義母さんがどう思っているかわかりませんが。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ