エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

2022年は快晴の幕開け

f:id:brilliant-world:20220110164617j:plain

2022年です!寅年です!

あけましておめでとうございます!

3週間もお休みしてしまいました。みなさま息災でいらっしゃいましたでしょうか。

 

この冬休みの間、シアトル界隈は大寒波と大雪、そして観測史上最低気温を記録するなど、あれこれありました。クリスマスのあたりが一番寒くて、-15℃くらいまで下がりました。摂氏で話しているのかと思いました(華氏で6℉くらい)。

f:id:brilliant-world:20220110171001j:plain

大晦日。最高でした。でも0℃くらい。寒い。

天気もずっと悪かったんですが、奇跡的に大みそかと元旦はいいお天気でした。午後からちょっと崩れてきちゃったんですが、いい年明けでした。

 

だいぶ前にお知らせしておりましたが、

seattle-jp.hatenablog.com

私たち家族は、息子の学校が休みに入ってすぐ、ハワイに行ってまいりました。州境封鎖になるかと心配でしたが、経済も回していかないといけないわけで、そこまでの強硬措置には踏み切れないのでしょうね…

コロナじゃなければ海外に行っただろう人たちも、おそらくハワイに来ていたみたいで、たくさんの観光客であふれかえっていました。

繁華街をぷらぷらしていたら、ばったりシアトルのお友だちと会ったりしました。すごい偶然。みんな考えることは同じなんだなと思いました。

 

私は今回で3回目のハワイだったんですが、こんなに日本語の聞こえないハワイは初めてでした。ハワイには日本の資本が大量投入されてきただけあって、日本語が公用語なのかというくらい、どこもかしこも日本語の看板があったんですけど(ウォルマートにもあった)、もういよいよ外されちゃうかもしれないなーと思いました。

ホノルル空港内にある JAL や JTB のカウンターも真っ暗でした。悲しい。

f:id:brilliant-world:20220110170715j:plain

ハワイから帰ってきた日の庭。絶望しました。雪が降り続けていた。

 

ハワイの様子は、4travel に書きました(まだ途中)。よろしければ。

4travel.jp

※関係ないですが、4travel 見ていたら、日本からハワイに来ている猛者がわりとたくさんいてびっくりしました。帰国前にハワイでPCR検査受けるってことですよね…?

※ハンドルネームが「モンド」ではないですが、諸事情ありまして違う名前で登録してあります。が、私の旅行記です。

 

大みそかと元旦はいいお天気だったのですが、またそのあとすぐに崩れて、学校初日(4日)は始業時間が2時間遅れとなりました。気温が上がってきていたので、そんなに危ない?と思ったのですが、もう10時近いというのに路面がつるつるで、確かにこれで2時間前に登校させてたら、事故が起こってたかもしれないと思いました。

f:id:brilliant-world:20220110171748j:plain

お散歩中に出会った雪だるま。アメリカは三段です。

あとで息子に聞いたら、スクールバスが間に合わなかったり(通常運行できなくてルートを変えたり、いくつかのルートを統合したりしたので大幅に時間がかかって遅れたらしい)、あとは冬休み中に旅行に出て、検査も受けずに来ている人がたくさんいる中になんて怖くて登校できない、などといった理由で、クラスの3分の1くらいお休みの子がいたらしいです。

確かに…そうですよね…

 

コロナ関連のニュースを見ていると、暗澹たる気持ちになるわけですが、今年も1にも2にも健康、あとは毎日何かしら体を動かして体力をつけることは継続していきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ