エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

スマートじゃないウォッチ

時間に正確なところがいいね

私の愛用の Fitbit が、突然うんともすんとも言わなくなってしまいました。

 

私の持っているのはこんなタイプです。

確か、渡米してすぐあたりに買ったんじゃないかと思います。なので、かなり古いです。

 

当時、時計がほしいと思っていて、ダイソーで買おうとしていたところをオットに止められました。ダイソーの時計だって十分動くんだから、全然問題ないじゃない、と思っていたんですが、さすがに40もすぎた大人がダイソーの時計なんて貧乏くさすぎる、とオットは恥ずかしかったんじゃないでしょうか。彼はそういうところがあります。

 

その時、

こんなところで買うくらいだったらオレが買ってやるから

と言われました。

時計には(だいたい)正確な時間は求めますが、それ以外のことにはとんと興味がないのです。

 

余談ですが、私と息子の机の上には、ダイソーで買った置時計があります。

時間が遅れたり早くなったり安定しづらいところを除けば、まったく問題なく動いています。シンプルでいいです。時間が安定しないところが問題ないかと言われれば、確かにそうなんだけど、定期的に合わせればいいだけだし。

 

忘れたころ、私の誕生日にオットがプレゼントしてくれたのが、今回壊れた Fitbit です。5年くらいは使っているはずなので、じゅうぶん役割は果たしたと言えるでしょうか。うーん、もっともってほしかったなぁ…

 

時計なんて何でもいいと思っていた私ですが、実際つけてみると、歩数や心拍数、睡眠時間なんかもトラックしてくれて、意外と使い勝手がいいということがわかりました。腕時計なら、いつでもつけていられますし、それほどじゃまにもなりません。

もうすぐサンクスギビングだし、ブラックフライデーとかサイバーマンデーあたりで、この際、話題のスマートウォッチでも買っちゃおうかなーなどと欲が出てきてしまいました。

Amazon.com: Smartwatches - Wearable Technology: Electronics

アマゾンでいろいろ検索してみると、さまざまなスマートウォッチがあります。

比較サイトを見たり、機能をあれこれ見ているうちに、確かに便利だし、この数年で劇的に進化していることもわかりました。

1時間も調べた頃でしょうか。

ふと思ったのです。

 

時計、いらなくない❓

 

これだけ多機能になってしまった時計です。すでに、「時計」と呼ぶには荷が重すぎる多機能ぶりです。スマホが「電話」ではなくなってしまったように。

便利になった反面、定期的にバージョンアップデートが走り、数年で買い替えです。

 

いらないいらない!

 

という話をオットにしたら、

今更だけど、G-Shock いいよ!

使いやすいし、機能は単純だし、デザインだけで選べる。

と、謎の G-Shock 推しされました。

 

…というわけで、今は G-Shock のデザインを見ている最中です。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ