エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

買ってきたものをしまうのが面倒くさい

f:id:brilliant-world:20220406151726j:plain

全部放り出したくなる

タイトルにすべてを詰め込みました。私はこの事実に気づいてしまった。

 

週に一度買い物に出ています。主に食料品です。2, 3ヶ月に一度、コストコで日用雑貨類や大量にあるといいもの(水とかトイレットペーパーとか)を買います。

 

もう、とにかく買い物が嫌で嫌で仕方ありません。

平日の午前中、曜日を決めて買い物をしています。

その曜日が近づくと憂うつです。でも、冷蔵庫が空になるので行かざるを得ません。

 

友人が「ネット注文しているよ、便利でいいよ」と言っていたのを思い出しました。

そうだ、ネット注文すれば便利じゃない、と思ってショッピングサイトを見ながら、ふと気づいてしまいました。

 

私が本当に嫌いなのは、

買い物じゃなくて片付けだ

ということに。

 

外に出るのは割と楽しいし、知っている道なら運転だってそんなに苦ではありません。たまに話しすぎて手が動かない店員もいますが、それだって別に急ぐわけじゃなし、英会話の訓練だと思えば、それほど気分を害すものでもありません。

それなのに、なぜこんなにも憂うつなのか。

 

帰ってきてからの片付けが超面倒くさい~うがー!

 

ネットで注文したとしても、そこが解決しないと私の買い物嫌いはどうにもならないことに気づいてしまいました。

 

日本にいる時は、毎日のように買い物していましたが、買い物が苦だと思ったことはありませんでした。面倒だとは思いましたが、別に買ってくるだけならそれほど手間じゃありません。しかも、スーパーは近いですし、自転車で気軽に行けます。どこかに出かけたついでに駅からの帰り道に買い物もできます。

 

一番大きいのは、やはり大きさと量ですよね。

日本だと小分けパックしてありますし、白菜も4分の1にカットされていたり、大根も半分だったり、お肉やお魚も小さく売られていましたし、冷凍で豚バラだって買えました。しかも、使う時に取り出しやすいように、肉が一枚ずつバラバラになって冷凍されているものもありました。

これなら、買ってきたらそのまま冷蔵・冷凍すればいいだけです。

 

でも!

 

今は買ってくると、葉物野菜はキッチンペーパーでくるんで自分の水分で傷まないようにしたり、買ってきたままの袋や箱で冷蔵庫にしまうと場所を取ってしまうのでジップロックに移し替えたり、お肉やお魚はカットしたり下味付けたりして、やっぱりジップロックして冷凍します。

こういう手間暇が本当に嫌で仕方ありません。

日本で、お昼から夕方くらいに「夕飯何にしよう?」と冷蔵庫の具合を思い出しながら買い物して、買ってきたものをそのままその日の夕飯の食材として使っていた時との大きな差はそこでした。

 

結局、イヤイヤやっているのと、手際が悪いのとで、かなり時間がかかります。これもイヤイヤポイントです。

いろんなことがIT化して便利になりましたが、もっとも人に近いところ、料理・洗濯・掃除・整理整頓は、お金を出して誰かにやってもらう以外、他にソリューションはないのでしょうか。

 

文句を言わない私のコピーロボットがほしいです。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ