エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

日本の水際対策が

f:id:brilliant-world:20211202173201j:plain

同時に人混みが怖くもある

注意

新型コロナ関連記事です。

この記事は、12/1/2021現在の情報を元に作成しております。ここに書かれていることは、変更となる可能性がたぶんにあります。常に最新情報を当たってください。

外務省 海外安全ホームページ

 

つい最近(11月初頭)、日本の水際対策が緩和されたばかりでした。

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(ワクチン接種証明書保持者に対する入国後・帰国後の行動制限及び外国人の新規入国制限の見直しについて)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2021C137.html

それがオミクロン株ですよ。

アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ…と来ての「オミクロン」です。数えたらギリシャアルファベットの15番目でした。そんなに変異株あったんでしょうか。ウイルスも生き残りに必死です。

 

聞きなれない「オミクロン株」に不穏な気持ちを抱えていたら、だいたいほぼ毎日聞いているVOA Learning English で、いきなり "Japan" っていう単語が出てきたのでびっくりしました。learningenglish.voanews.com

On Monday, Japan became the latest country to ban all foreigners from entering the country. 

"Japan" が出てきたのはここだけなんですけど(笑)、日本の反応早かったですね。(VOA Learning English の記事は、平易な単語でいろんなニュースを網羅しているので、ダイジェストとしてもすごくいいです。)

外国人は原則として「上陸拒否」だそうです。配偶者であっても厳しそうです。

新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の強化に係る措置について|外務省

私は日本国民ですが、入国はあきらめました。もうしばらく帰りません。悲しい…

 

政府のアナウンスは固い表現が多くてわかりづらく、結局われらがジャングルシティでまとめてくださっているもので確認しました。

www.junglecity.com

この記事のソース;

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(オミクロン株に対する水際措置の強化)

 

アメリカでも、この変異株の感染者が見つかりました。

www.cnn.co.jp

すさまじい感染力ですね。

感染者は南アフリカから11月22日に帰国し、29日に検査で陽性反応を示した。

これだけ人が遠距離を移動できるようになると、もう感染拡大を止めるのはほぼ不可能だと思います。水際対策も大事だと思うんですけど、ウイルスが入ってくる前提でも対策考えた方がいいんじゃないかなぁ…素人考えですけど。

現代において、人の流れを止めるって相当難しいと思います。

 

今年の大河ドラマは渋沢栄一の話なんですけど、(ドラマの中で)ついこの間、栄一の妻の千代がコレラに罹って亡くなりました。このコレラは、西南戦争で戦った武士が、故郷に帰って感染を拡大させたそうです。それまで鎖国をしていて免疫のなかった日本人の間で、爆発的に流行しました。

diamond.jp

スペイン風邪だって、中立の立場だったスペインが最初に報告したから「スペイン風邪」って名前がついていますけど、第一次世界大戦の終盤でアメリカが参戦したことで、世界中に感染したって言われていますよね。

戦争で亡くなった人より、このスペイン風邪で亡くなった人の方が圧倒的に多かったそうです。

weekly-economist.mainichi.jp

※板谷さんの文章はめちゃくちゃ面白いです。

 

結局、人になるべく会わないように、打てるワクチンは打って、あとはじっと祈るくらいしかできないんでしょうか。辛い。この間くら寿司行っちゃいましたが、またしばらくテイクアウトしかできないかなぁ…

たかだか数年前のテレビ番組とか見ていると、スタジオにいっぱい観覧者がいたりして、ハグしたりハイタッチしたり自由にやっていて、何だかやりきれない気持ちでいっぱいになってしまいました。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ