エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

最近のできごと

焦るとロクなことにならない

すっかりごぶさたしています。

こんなに休むつもりはなかったんですが、ずるずると本日まで休んでしまった。ブログって続けることが大事なので(中身はともかく)、いつも頭の片隅で「ブログ…」と唱えておりました。

 

最近、何をしていたかと言うと、特にこれといったことはしておりませんでした。

ただただ、体調というかメンタルというかが、霞がかかったみたいに、はっきりとしなかったんです。たぶんですが、天気のせいです。

貴重な晴れ間

ここのところ、ニュースの気象情報の時間には、例年と比較して、日照時間が極端に少ないことと、気温が低いことを伝えています。言われなくてもわかる。6月もいよいよ中旬を過ぎたというのに、20℃を超える日がほとんどありません。20℃ですよ?25℃じゃなくて。つい2, 3日前なんて、朝の気温が10℃を下回りまして、すごく寒かったです。

 

たぶん、分厚い雲がなくなれば、25℃くらい行くはずなんですよね。太陽のエネルギーは、夏至に向けて最大になっていますから。

 

と、長々と書いてしまいましたが、最近、メンタルをなんとか平均値くらいまでには上げようと、これらのことをしていました。

・朝起きたら10分ヨガ

・1時間ほどお散歩(小雨くらいなら行く)

・英会話のオンラインレッスン1時間くらい

・日本アマゾンで Kindle Unlimited 2ヶ月無料キャンペーンに入っていっぱい読んだ

 > 獣の奏者 (上橋菜穂子:著)

 > ハリー・ポッター (J.K. ローリング:著)

 > その他こまごま漫画など

・近所の図書館で日本語の本を借りて読んだ

 > 一人称単数 (村上春樹:著)

 > 元彼の遺言状 (新川帆立:著)

・NHKラジオ講座に目覚めた

 > ラジオ英会話

 > ニュースで学ぶ「現代英語」

 > ラジオビジネス英語

ラジオ講座は、主にお散歩中に聞くことが多かったです。

あとは、家事をしながら、たくさんポッドキャストを聞いて過ごしていました。

なんていうか、毎日同じようなことをして過ごすことが、一番心の安定につながっていた気がします。

でかい蝶
(昆虫好きなので…)

オンライン英会話は、それだけでは英語力が伸びないな、ということはわかりきっているのですが、顔なじみの先生と会話するのは楽しいですし、私の下手な英語に一生懸命付き合ってくれますし(レッスンなんで当たり前ですけど)、なにより、自分のリアルな世界とは全く関係ない人っていうのが、気軽でいいんですよね。どうせ深くは付き合わないので、自分は超ポジティブ人間という体で話しています。

 

ラジオ講座も何がいいって、毎日レッスンが配信されることです。ルーティン化しやすい。そして、ちゃんと深く練ってテキストが作られているので、無駄がなくて学びが多い。本当に素晴らしいです。

 

まあ、他にも派手に道に迷ったり(またしても)、歯の詰め物が取れて歯医者に行ったり、左目の涙袋のあたりが腫れたり、等々いろいろありました。そのうち書きたい。書けるかな。

 

そしていよいよ、息子の通う現地校も夏休みに入ろうとしています。

すでに学校にPCを返してしまったみたいなんですが、残りの登校日は何をして過ごすんでしょうか。意味が分かりません。もう休んじゃおうかな、とも思うんですが、私の心の安定のために、残りも通ってもらうつもりです。ありがとう、息子(?)。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ