エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

どんなに規制をしても

気分上げていこうぜ!

ごぶさたしております。私は元気です。

一度書く手を止めてしまうと、始めるきっかけを失ってしまいますね。でも、久しぶりに、自分が読者登録している方々のブログを読んでいたら、書きたくなりました。

 

安倍元首相の事件は衝撃でした。

私は安倍さんのことは、正直あまり好きではなかったですが、それでも死なないでほしい、と願いました。嫌いだからって死ねとは思わないですよね?

時差の関係で、安倍さんの訃報は、朝起きてから知りました。おそらく厳しいだろうとは思っていましたが、やっぱりショックでした。

 

始めのうちは、「民主主義は暴力に屈しない」みたいな論調で語られていましたが、犯人像がわかるにつれて、どうやら政治的思想による暗殺ではなさそうだ、と変わってきました。

最近の日本の報道では、宗教の話で盛り上がってしまって、本来のこの暗殺事件についての深掘りがなされていないように感じています。そう見えるだけで、実際には全然違うかもしれないんですが。

 

個人的には、銃規制がされている日本で、銃による暗殺が起こったことが、とてもショックでした。アメリカで銃撃事件が起きるたびに、日本がいかに安全かと感じてきたわけです。でも、今回の事件で、どんなに規制を厳しく敷いたとしても、人間がこの殺傷能力の高い武器を知ってしまった以上、完全にゼロにするのは難しいのだという現実を知って、身震いしました。

 

ニュースを見ていたら、こんな報道がありました(Twitter で同じものを見つけた)。

デンマークも銃規制が厳しいのでしょうか。

日本とデンマークは、本当に完全に銃規制されているのか、という問いから始まっています。

答えは "FALSE". ただ、日本の場合、所持するには厳しいルールがあり、それらをすべてクリアしないと所持することはできません。

デンマークでは10人に1人が銃を所持していますが、日本は400人に1人だけです。そして、昨年(2021年)実績で、銃による殺人はデンマークでは8人、日本では1人でした。

これについて、どう考えますか?

数字だけ見れば、割合は低いですが、完全なゼロではありません。安倍さんの暗殺で大きく取り上げられなければ、昨年もひとりの死者が出ていたことすら知らずに過ごしていたところです。

私には、なかなかショックな話でした。

 

今回の事件を機に、「自作の銃」がある一定の人の心に刺さったりしないといいな、と祈るような気持ちでいます。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ