エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

忘れ物を取り返しに国境を越えました

探し物は見つかりましたか

他にも書きたいことがいろいろあるんですが、まずはこれを終わらせないとね!

息子がバンクーバー空港に置き忘れてしまったニンテンドースイッチは果たして取り返せたのか!

 

seattle-jp.hatenablog.com

 

ないとわかって、オットが速攻 Lost & Found に問い合わせしました。

Lost and Found | YVR 

でもこんなフォームに書き込んだところで連絡なんてくるわけもなく。

 

そこで私は思い立ちました。

バンクーバーまで行ってしまおう!🎉

シアトルからバンクーバーまで、車で2時間くらいなんです。遠くの国内より、近くの国外(?)です。

 

オットは「9割がた見つからないよ」などと、しぶしぶでしたが、帰ってきたその週末にバンクーバーまで行ってくれることになりました。私一人で運転できないし、陸路での国境越えは(英語力的にも)不安です。

 

行ってきましたよ、バンクーバー国際空港まで。

途中で私も1時間運転したし、

陸路の国境越えは案の定渋滞していたし、

イミグレではものすごく質問されて詰められたし、

それでも行きました。スイッチのために(生活必需品ですらない)。

 

まずは Lost&Found へ。

結果: 見つからず😱

 

お姉さんがとても親切な人で、「うーん、ここにはないけど、もしかしたらカスタマーサービスで保管しているかも」「クレーム番号取ったから、1週間後にこの番号でこのメールアドレスに連絡してみて」などと懇切丁寧にいろいろ教えてくれました。

 

次!カスタマーサービスへ

結果:  見つからず😱😱😱

無念です…誰かが持って行っちゃったのかなぁ…

 

ニンテンドースイッチにはGPSはついていないのですが、ペアレンタルコントロール機能があり、ネットに接続さえしてくれれば、スイッチを使ったかどうかがわかるようになっています。

これまでのところ、スイッチを起動された形跡はなく、ずっとオフライン状態です。

でも、スイッチを初期化してしまえば、別の端末として認識されて、私のところに通知は来なくなりますので、それで転売されていたら、もうどうにもならないですね。

 

ニンテンドーアカウントのパスワードはすべて変更して、支払情報(クレジットカードとか Paypal とか)もすべて削除しました。

おそらくこれで勝手にお金を使いこまれることはないとは思いますが、犯罪に使われていないことだけは祈りたいと思います…どこか純粋な子供が拾って、自分のために使ってくれていると信じます…信じます…ううう

インターネットのおかげで世界はとても便利になりましたが、スマホやタブレット、ゲーム機に至るまで、ポータブル化しているので、こうやって紛失してしまうことも増えたんだろうなぁ、と思います。

私の子どもの頃は、輸出入で一番お金が動くのは船だと言われていましたが、いつの頃からか飛行機が逆転したんだそうです。マイクロチップなど、小さくて高額なものが増えたからです。

 

それで思い出しました。

学生時代、チェロをやっている友達が「軽い楽器は持ち運びが楽そうでうらやましい」と言っていたら、フルートをやっている友達が「軽いと忘れるんだよ。私、電話ボックスとか新幹線とか何度も忘れてきてる」と言っていたことがありました。その時は、なるほど!だったんですが、改めて考えると、楽器というよりその人がものすごくおっちょこちょいなのでは?という気もしなくもないです。

 

というわけで、残念な結果となりました。

息子は「スイッチ買い直す」としょんぼりしていました。夏に帰った時に親せきからもらったお年玉がすべてなくなり、それどころか赤字となりました。

代償は大きかったね。

※1週間後にクレーム番号で問い合わせたら「残念ですが」という返事がきました。

 

バンクーバーで豪華ランチ食べたので、まあ、良しとします(良くない)。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ