エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

壊したり壊されたり

f:id:brilliant-world:20220125170213j:plain

怖かったです

週末はいろいろありました。

昨日、ブログ書けなかったのは別の理由なんですけど(それも書きたい)、壊したり壊されたり、がありました(涙)。

 

まずは

「壊した」のは圧力鍋の蓋の取っ手

もうこれ、私じゃないんです。

うちの男子は本当に注意力散漫というか…私自身は、食卓で食べ物をこぼしたり、お箸が上手に使えなかったりすると、母親から腕を叩かれて育ちました。昭和ですから、わりとふつうだったと思います。別に痛かった記憶もないのでそれほど強くたたかれたわけじゃなかったと思うんですが、あまりにひどいと押し入れに閉じ込められたりしましたし、これは食事の問題ではないですけど、何かやらかすと平気で家から追い出されたりとかしました。今やったら大変なことになっちゃいますね。こわいこわい。

 

だから、同じ昭和時代に幼少期を過ごしたオットが、食事中にものすごくよくこぼすのが信じられませんでした。彼はやる気を出して、週末は夕飯作ってくれるんですけど、作った後のキッチンは見なかったことにしたいくらいの惨状です。

まあいいです。人には向き不向きがあります。食事を作るより、片付ける方が私は好きなので、文句は言わずにもくもくと掃除をします。

 

というわけで、うちの圧力鍋の蓋を、雑に扱ったオットが落として取っ手を壊しました(号泣)。

f:id:brilliant-world:20220125100926j:plain

取っ手が!

やることが雑なので、ふたを適当に鍋の上に置いたら、バランスを失って落ちました。圧力鍋の重い蓋なので、重さでポキッと(号泣2回目)。

 

WMF Pressure Cooker, 4.5 quart, Stainless Steel

この商品、5, 6年前に友達に激押しされて、ちょうど圧力鍋が欲しかったので買いました。すごく使いやすくて、圧力調整もすごく簡単だし、めちゃめちゃ重宝していました。

壊れちゃったので、どうしよう、と検索したら、これ今、もう型が古くて売っていないみたいなのと、Instant Pot の人気がすごく出ちゃったので、需要自体が少ないみたいなんですね。取っ手は取り外しできるので、単体での購入もできるはずなんですが、すでに生産されていないみたいで、取っ手だけで最安値で $140 くらい。信じられない!

買った当時は、オーダーしたときのメールを見たら、鍋全体で $160 くらい。取っ手だけのためにそんなにお金出せないよ!!

 

というわけで、この壊れた取っ手でもちゃんと圧力がかかるのか、圧力がかかるなら壊れたまま使い続けるか、でも圧力鍋だからちょっと怖い、というところのせめぎあいです。本当に信じられない!

 

いっそのこと、これを機に Instant Pot 買っちゃおうかな、とも思っています。今はずいぶん安いですし。何を買ったらいいのか全然わからないんですが、おススメありますか?

 

というところで長文になってしまいました。壊された話はまた続きで。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ