エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

北京オリンピックの開会式に感動しました

f:id:brilliant-world:20220208165755j:plain

見ているだけで若返る気がします

冬季五輪始まりましたね!(今さら)

日本だと、ニュースやワイドショーで連日報道していると思うので、それなりに盛り上がっていくとは思うんですが、アメリカはチャンネルと専門が細分化されているせいで、いまいち盛り上がりません(私の中で)。毎日ニュース見ていますが、それほど大きく取り上げられていないです。スポーツチャンネル見れば、気分も盛り上がるんでしょうけど。

 

というわけで、昨日、ようやく開会式を見ました。もう始まってずいぶん競技も進んでいて今更だったんですけど、ずっと気になっていたんです。

オットが「絶対見た方がいいって。すごいから」と激押ししていました。オットはなんだかんだでオリンピック大好きおじさんです。

 

たぶん、アメリカ国外からだと見られないと思うんですが、NBC のストリーミングで開会式のアーカイブがあり、こちらで見ました。

stream.nbcolympics.com

※ NBC が契約しているインターネットプロバイダを使っていれば、課金なしで見られます。うちは Xfinity 使っているので、全部見られました。

自分で録画とかしなくても、こうやって後から見られるの、いい時代になりました。年より臭い言い回しでアレですけど。

f:id:brilliant-world:20220208103906j:plain

聖火 NBC より

いやぁ、それにしても素晴らしい開会式でしたね!すごく感激しました。

なんていうか、たぶん、技術的には日本も別にできなくないと思うんです。でも、この発想力と実行力は本当に素晴らしい。終始「雪の結晶」というテーマで一貫していますし、とにかく美しくて開会式にふさわしい荘厳さでした。変に国内の有名人とか、知っている人じゃないとわからないこととかなくて、それも良かったです。

 

日本の入場行進の時、羽生結弦選手について特に言及されていてびっくりしました。やっぱり注目されているんですね。

f:id:brilliant-world:20220208103641j:plain

NBC より

こっちの記事もすごい。「生ける神」って書いてる。

www.nikkansports.com

※ SPをライブで見ました。残念だったけど、それでもすごく美しかった…

 

北京は春節とバッチリ合わせてきて、国内は盛り上がっているんだろうなぁと思います。オットの会社の人も、中華系の人たくさんいるそうなのですが、みんなこぞって休んでいるそうです。いいですねぇ。

 

夏のオリンピックも冬のオリンピックも、せっかく日本近辺でやっているのに、こんな絶好の機会に日本に帰れないなんて、本当に最悪です。冬のオリンピックはどっちにしても息子の学校があるから帰れないですけど。

 

これからしばらく、ウィンタースポーツにどっぷりはまりそうです。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ