エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

今年は日本に3度も帰りました

お掃除グッズ

ごぶさたしています。

ものすごくごぶさたしています。

ちょっと落ち着いたような気がするので、ブログをぼちぼち更新しようと思います。

 

この夏、父が亡くなりました。

本当にびっくりしました。

その時の話は、インスタにこっそり上げました。

www.instagram.com

www.instagram.com

 

タイトルの通り、3度目の帰国を、ついこの間してきました。

本当はサンクスギビングの休みに当てたかったのですが、航空券がめちゃくちゃ高いのと、日本も23日は勤労感謝の日でお休みでして、官公庁が閉まってしまうためです。

官公庁がなぜ関係あるかというと、おそらく今年最後の日本行きは、諸手続きのためだったからです。

 

伯母(実母の姉)には「海外にいるんだし、相続放棄すればいいじゃない?」などと軽く言われましたが(自分も海外在住だったので、自分の時は相続放棄した)、相続放棄するにしても、自分が確かに父の娘であることを書面で提出しなければなりません。それに、放棄してあとは実弟に丸投げというのも人でなしと言えます。

実弟は実弟で、人生を相続のために捧げられるほど暇ではないのです。

 

弟は、新卒で就職した会社がメーカーで、最初に勤めた場所が地方都市の工場だったため、そのままその土地に住み着き、今に至ります。両親の家は東京です。

そもそも距離があっていろいろと大変なのです。

少しでも彼のお役に立てれば、と今回の来日だったわけですが、区役所に父の戸籍謄本を取りに行ったり、弟と顔を突き合わせて話をしたり、母の暮らしている施設に訪問したり、その合間に実家の片づけをする、となかなかハードな1週間でした。

 

うー、書きたいことが多すぎます。

少しずつ放出することにします。

今回はここまで…

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ