エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

ものすごく久しぶりに雨が降りました

f:id:brilliant-world:20210721160858j:plain

世が世なら生贄を差し出しかねません

シアトル近辺では、もう1ヶ月以上まとまった雨が降っていません。

毎日毎日お庭に水を上げているのですが、上げても上げても足りない気がして、ごめんね、と終わりにしたりしています。水道料金も気になります…

 

月曜日はものすごくいいお天気だったんですが、一転して火曜日の朝はどよどよとしていまして、ほどなく雨が降り出しました。

雨が降っている!!

f:id:brilliant-world:20210721161256j:plain

心なしか、お庭の花が生き返ったように見えました。

ずっと雨が降るのも鬱々としていやですが、ここまでカラッカラに乾いてしまうと、目がカピカピしてきますし、肌もかさついて、のども何となく絡みがちで辛かったです。恵みの雨です~~~

f:id:brilliant-world:20210721161339j:plain
f:id:brilliant-world:20210721161404j:plain

喜んでいたのも束の間、お昼には雨はやんでしまい、ただうすら寒いどんよりした雲が広がるだけとなりました。

 

知らなかったのですが、シアトルの気象観測点はシアトル・タコマ国際空港にあるんだそうです。空港はシアトルより車で30分弱くらい南にあります。

どうも、空港ではまとまった雨が降らなかったみたいで、雨なし記録がまだ続くんだそうです。

 

全米で見れば、気温の高いところが多いのですが、シアトルは結局日中20℃くらいまでしかいきませんでした。うすら寒い日が続いています。先日の熱波との落差が激しいです。

 

東京近辺では、35℃を超える酷暑日となっているみたいですが、日本の蒸し暑さに慣れていないオリンピック選手の健康状態が心配です。外を出歩くな、というレベルなのに運動するなんて、ふつうは考えられません。どうにか対策立てているのかしら。

まあそれよりも、この期に及んでいろいろと考えなければならないことが山のように出てきてしまって、現場のみなさま、お体お大事に…

 

ローカルテレビ局 King5 を見ていたら、突然小池都知事が出てきて、インタビューを受けていました。

(なぜ野球の試合は観戦できるのに、オリンピックはできないのか?という質問に)

オリンピックはローカルゲームではありません。私どもの医療チームが無観客でという結論を出しました。今回のオリンピックは今までとは異なるでしょうが、それでも素晴らしいものになることをお約束します。

(実際には知事の声は消されて英語に上書きされていたので、正確な回答はわかりませんが)。

ですが、このニュースの最後はこんな言葉で締めくくられていました。

感染者が急増するようなことがあれば、オリンピックがキャンセルされる可能性はまだ残っています。

おおぅ…日本国外でもこんな風に報道されているんですね…

 

今なら、シアトルでオリンピックやれば、涼しいし雨も降らないしワクチン接種もわりと進んでいるし最高なんじゃないかと思ったりしました。

東京オリンピック、無事に終わってほしいなぁ。もっと何も考えずに素直に観戦したいよ…

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ