エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

自分の運転にほとほと嫌気がさした話 - 前編 -

f:id:brilliant-world:20211007112052j:plain

この後のトラブルなど知る由もなし

さすがに運転での失敗は減っているんですが、たまにやってしまいます。

ほぼ、私の方向音痴から引き起こされるんですが、一瞬の決断力にも問題があります。運転中は頭が全然回らないので(危ない)、予期せぬ出来事に対応できなかったりします。だいたい、自分が頭で処理できる能力以上に車の進度が速いので、状況に飲み込まれてしまうんだと思います…

 

来週、シアトルのダウンタウンに行く用事ができました。

でも、ダウンタウンは駐車スペースが少なく、路駐もいつもいっぱいですし、公共パーキングもないことはないですが、目的地の近くにはありません。あったとしても、なかなかの長時間滞在する予定なので、駐車料金だけで大変な額になってしまいます。

 

まあ、そもそも一方通行が多くて、さらにものすごく急な坂道もあり、さらに歩行者が思った以上に多いので(私の運転範囲に歩行者がうろうろしているようなところは、登下校時の学校くらい)、できればあんなところ運転したくない。しょっちゅう渋滞もひどいですし。

シアトルに住んでいる友人は「慣れると運転しやすいよ」って言っているんですが、そうなのかな…そうなのかもな…(後ずさり気味に)

f:id:brilliant-world:20211007110307j:plain

 

それで、公共の乗り物と言えばバスですから、バスルートを調べてみました。

今の家に引っ越してから、バスに乗ったことがなかったのです。以前のアパートは、運転できなくてもいいようにと、とても便利な場所だったのでバス停は目の前にありました。今回はそんなわけにもいかず、どうもうちからだと乗り継ぎをしなくてはならないようです。それは面倒です。しかも、最寄りのバス停まで徒歩7分とあります。微妙な距離。

 

次に思いついたのは Park & Ride です。幸いなことに、うちから比較的近いところに Park & Ride があります。そこからなら、乗り継ぎなしの1本でダウンタウンまで行けることがわかりました。

 

さてここで、先日も申し上げました通り、私は事前にあれこれ確認したいタチです。

以前、 Park & Ride を使おうとした時、満車で全然止められなかったことがありました。時間的なこともあったと思うのですが、自分が乗ろうと思う時間帯が混んでいるかどうか確認する必要があります。

 

だいたいのバスの時間に合わせて Park & Ride まで行ってみました。

まだまだ空きがたくさんありました。

これならここが使えそうです。良かった。

f:id:brilliant-world:20211007110348j:plain

 

最近は車上荒らしが多いとニュースで言っていましたので、用心のため、なるべく出口から遠いところに止めることにしました。速攻立ち去れるように、高速乗り場のそばで出口付近の車が狙われやすいと聞いたことがあるからです。Park & Ride なんて、すべての条件を満たしています。

当日のシミュレーションのため、車をなるべく出口から遠くに止めて、バス停の位置と時刻表も確認しました。

 

準備は完璧です。実際にシアトルまで乗って、バス停と目的地も確認したかったのですが、さすがにそれは時間もお金ももったいない。でも、降りるバス停さえ間違えなければ目的地はバス停から近いので間違えようがありません。

というわけで、バスに乗ってまで目的地を確認するのはさすがにやめまして、出かける時間帯のP&R の混み具合もわかりましたし、帰ることにしました。

 

さて。

ここからなんですよ。

私の方向音痴が発揮されたのは。

 

長くなったので続きます…