エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

英語力が全然伸びない話

f:id:brilliant-world:20220330162901j:plain

1週間分くらいしゃべった

先日、お友だち(日本人)と久しぶりに外でランチしてきました。

街はだいぶマスクがまばらになってきました。まだちょっと気になるのでなるべくマスクしていますが、食べたりおしゃべりしたりする場所でマスクしないのは本末転倒感ありますね…(マスク外して食べたけど)

 

タイイエローカレー

彼女とは、わりと英語の話をする仲です。

あまり英語学習に熱心な日本人の方は周りにいないので(隠している可能性はあります)、すごく貴重な友達です。毎回、今どんな学習をしているか情報交換しています。

彼女もお母さんなので、現地校の話もします。共通の話題がたくさんあるので、話題が全く尽きません。

 

私は今はオンラインの英会話しかやっていないので、マンツーマンしか受けていないものの、体系だったレッスンが受けられないのが悩みです。彼女はオンラインレッスンに加えて、近所の ESL にも通い始めたそうです。私もオンラインだけじゃ物足りないと思っていて、コスト面だけクリアできれば対面でのレッスンも受けたいところです。

 

聞いたところ、クラスは10人くらいいるそうなのですが、半分以上日本人だとか。うーん、それは全然英語が伸びる気がしない。

彼女もそんなこと知らずに入ったそうなのですが、おかげでたくさん人脈は作れたと言っていました。

 

周りが日本人ばっかりだと、英語をしゃべるのを恥ずかしがる人が多いんだよね。私は質問したいからガンガン質問するけど、黙っている人が多いの。

わかるー。それはめちゃめちゃわかるー。

アメリカ人の恋人出来れば英語伸びるってよく聞くし実際そういう人知っているけど、もう私なんか既婚者だし、そもそもアメリカ人の恋人ってこんな英語下手くそなのにどうやって作るの?

マジでそれ超わかるー

さっぱり英語が伸びる気がしない。
だんなにも、試しにグロサリとかで働いてみたら?って言われるんだけど、まず仕事の指示が理解できるかとか、商品を陳列している時にお客さんにいろいろ尋ねられて答えられるかとか、あれこれ考えちゃうと一歩が出ないんだよね。

それもめっちゃわかるー。電話ですらこんなに緊張するのに働くとか冷や汗が止まらないよ。

でも、日本人以外の非英語ネイティブスピーカーは、あのメンタルがすごいよね。下手したら私より英語できなくてもガンガン働きに出るもんね。この間ホームデポに行ったら、英語片言の人が出てきて、それでも別に問題なく働けているんだよね。

あー、私もそのストロングスタイルで攻めたい~

 

などと、何の解決にもならない話をしました。

いやいや、嘆くよりもまず自分、毎日鍛錬です。

NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を見ています。

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」

というセリフが出てきます。

毎日コツコツ続けていくこと、地味だけどそれが最強だなぁと改めてかみしめています。

今やっていることは、きっと未来の自分のためになると信じるしかない。くじけそうになったら、英語学習仲間と励ましあったりするのはいいモチベーションになりますね。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ