エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

毎日ヨガ

体が硬いのです

以前、道に迷ってちょっとの散歩が強歩くらいになってしまった話を書きました。

seattle-jp.hatenablog.com

 

たぶん、歩き方が悪かったんでしょう、それ以来、腰の調子がどうも悪い。

ものすごく痛いわけじゃないんですが、ちょっとした動作(車に乗るとき、布団から起き上がるとき等々)がピキピキと傷むんですね。

私の父も母も、今の私よりも若い年齢の時に腰をやってしまって、ずいぶん痛そうにしていたのを見ていたので、腰にはものすごく気を使って生きてきました。大げさじゃなく。

 

重い荷物を持つときは、必ず膝を曲げておなかに力を入れてから持ち上げるようにしますし、ただかがむだけでも、ただ腰を曲げるんじゃなくて、膝から入るようにしています。

極めつけは、ふだんからバランスボールを椅子代わりに使っていることです。

根が怠け者なので、環境から変える必要があります。

 

とにかく、腰をやられると人間がどうなるかをよく知っているので、腰痛への極度の恐怖があります。

 

私は小4の時に合唱を始めて(学校の音楽の先生が声楽科出身でクラブを創設していた)、そのあと10年ほど続けていたこともあって、腹筋・背筋には格別の自信がありました。この筋力が私の腰を長年守ってきたんだと思いますが、さすがにその貯金が尽きたようで、腹筋も背筋も以前のような働きをしてくれなくなりました…気づくと姿勢がかなり悪くなっています。

スマホを使う習慣もこれに拍車をかけたのかもしれません。

慌ててスマホを目の高さに持ち上げて見るように習慣づけている最中ですが、これはまだ改善の余地が多分にあります。

 

いつものように、話が長くなってしまいましたが💦、そこで思い出したのがこれです。

www.youtube.com

インストラクターのまりこさんの美しさもさることながら、よけいな話をほとんどせず、速攻ヨガに入ってくれるのがいいです。

頭の10分くらい、この運動の目的は何であるか、どこの筋肉をどうたらするとどうなる、みたいな解説をしているのをよく見かけますが、もちろん大事ではあるんですけど、毎日のトレーニングに使うには不向きです。すぐに動作に入りたい。

 

まりこさんの美しさに見とれながら、朝と寝る前の一日2回、10分ヨガを続けたところ、みるみる腰痛が改善しました!

すごいヨガ!!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

本当は、湯船につかってよく温めたいところではあります…恋しい湯船…

みなさまもどうぞ、ご自愛くださいませ(?)

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ