エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

日本で新型コロナに感染してしまいました

本当に動けなかった

みなさま、レイバーデーの3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?うちは相変わらずのインドアぶりでした(特に楽しい思い出なし)。

 

さてさて、日本に3年ぶりに一時帰国を果たした話も終盤でございます。

この話をしないわけにはいくまい。

 

帰国して数日でコロナに感染しました(涙)

 

どこで感染したのかさっぱりですが、まずは息子が感染しました。

私も「感染するときはするもんだし」と腹を括りまして、特に家で隔離するでもなく、ふつうに息子と接しておりましたところ、それから2日して症状が出ました。

もちろんこれがアメリカに戻る直前だったりしたら絶望したわけなんですが、まだ帰国して1週間目でしたので、気持ちに余裕があったこともあります。

 

それにしてもすごいですよね、帰国して数日ですよ?

ちょうど帰国したころ、日本では1日2万人超えたとかなんとか話題になっていたころでしたので、ちょっと怖いなぁ、とは思っていたんです。しかも、一番感染者が多い東京滞在でした。コンビニに行くんだって、人との接触は避けられない東京です。住宅街でも人がたくさん歩いています。

すごくおいしかった

私も息子も最初の症状は「のどの痛み」でした。

息子は2日目に38℃くらいまで熱が出たんですが、「んー、ちょっとだるいかなー」と言ってもりもりご飯食べて布団でゴロゴロしながら YouTube 見るくらい元気でした。

 

私の方は(年のせいか)息子よりかなり辛かったです。

なんか変だなーと思っていたら、その日の夜に、「これは熱が出そう」というような関節の痛みとだるさが襲ってきました。結果的に私は全く熱が上がらなかったんですが(36.5℃くらいの平熱)、今まで経験したことのないような圧倒的な倦怠感になすすべもなかったです。ずっと節々が熱を持ってきているような感じがしていて、絶対熱が上がってきている、という感覚があるにもかかわらず、熱は上がらず、熱が出ないということはウィルスの退治ができないのではないか、という謎の絶望感もありました。

2日ほど寝込んだら、食欲はまったくわかないものの、起き上がれるようになりました。

松屋の朝定食

そこからは咳です。咳。

特に横になると咳が激しくなるので、市販の咳止めでなんとかしのぎました。一度出るとなかなか収まらないので、お買い物に行くようなときはけっこう気を使いました。のどじゃなくて、肺からせりあがってくるような咳だったのでのど飴が全然効かないんですね…

1ヶ月くらいかけて、ようやく咳は収まった感じです。

診てもらっていないのでわかりませんが、肺がダメージを受けたのかもしれません。息子も熱が下がってからはしばらく咳がひどかったですが、あっという間に回復しました。

若さって!

 

今回、ものすごく役に立ったのは、アメリカで配布してくれていた検査キットです。

www.seattletimes.com

 

 

念のため持っていって良かったです。

人に会う前にもう一度テストして、陰性であることを確認できました。助かりました。

日本にいる親戚に渡してきた、という人もいましたね。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ