エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

イチロー球団殿堂入りおめでとう!

T-Mobile Park
(今日は写真で失礼します…)

 

日本の一時帰国について書いている途中ですが、これは書かずにいられない!

イチローさん、マリナーズ球団殿堂入りおめでとうございます!!!

 

シアトルタイムズの記事が暖かくて泣いちゃいました。

www.seattletimes.com

イチローさんの飼っている犬のコメントも話題になっていましたね。かわいい!

 

家族でT-Mobile Park に行ってまいりました!

日本人だけじゃなくて、地元の人たちもたくさん球場に集まって、満員でした。

当日はすごくいいお天気で、半袖だとちょっと肌寒いくらいでした。

下の電光掲示板にも Hall Of Fame

球場のいたるところにイチローさんを称える "Hall Of Fame" の幕が張ってありました。

式典が始まると、往年のマリナーズのスターたちが登場して、会場は大盛り上がりでした。私はあまり大リーグ詳しくないんですが、(たぶん)すごく有名な元選手たちのビデオメッセージがオーロラビジョンでも流れました。こんなにたくさんの人からお祝いコメントもらえるなんて、本当に素晴らしい。

大谷翔平選手も日本語でビデオレターに参加していました。会場も少しざわついていました。

 

さんざんビデオが流れて、マリナーズのオーナー(?)からこれまで殿堂入りした選手がいかにすごいかみたいな話が延々とあったのち、イチローさんのスピーチが始まりました。

スピーチするイチローさん

びっくりしたんですが、全部で17分も話したそうです。確かに長かった。

でも、すごく楽しかったです。ユーモアにあふれて、でもマリナーズ愛が伝わってきて。長かったけど、球場の集中力もとぎれることなく、聞き入っていました。よかったなぁ。

 

他の殿堂入り選手のような、派手で分かりやすい活躍ではなかったですが、コツコツと積み重ねた記録の数々です。

日米通算28シーズンで、通算4367安打(ギネス世界記録に認定)、通算3604試合出場で最多試合出場世界記録。

どちらも、継続して努力を重ねていないとできない記録です。

いつも言っていますが、「継続できる」力こそすべてです。

 

このスピーチで、イチローさんが最後に言っていた言葉を載せさせていただきます。

"If a skinny, undersized guy from Japan can compete in this uniform, and then stand before you tonight to accept this honor, then there's no reason you cannot do it either."

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ