エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

アメリカ大陸北西部に歴史的熱波が!

f:id:brilliant-world:20210628085600j:plain

ウォーターベッドがほしい

週末は記録的な熱波で 大変な騒ぎでした。そしてさらに月曜日が一番暑くなる予報です。息が苦しい…

 

weather.com

 

どうも山越えのフェーン現象っぽいのですが、これが驚きの40℃超えです。

f:id:brilliant-world:20210628052816j:plain

Weather Channel より(日曜日)

火曜日の33℃が心なしか涼しく見えます。

いえ、だまされてはいけません。33℃はじゅうぶん暑い、日本でいう猛暑日にあたります。

 

何度も言っていますが、シアトルは緯度的には樺太くらいに位置しますので、高緯度地帯です。今の時期は、先のウェザーチャンネルの画像にある通り、日の出は5時台、日の入りは9時台です。相当太陽ががんばっております。がんばらなくていいんだけど…

涼しくなり始めるのが8時過ぎで、夜10時を過ぎると25℃くらいに落ち着きますので、東京のような熱帯夜にはならないのですが、10年くらい前までは30℃なんてほとんどいきませんでしたから、古い家屋にはエアコンがないのです。

 

はい、エアコンがありません!

 

あっても年に1週間くらいしか使わないので、買うかどうするかみたいな感じですが、この酷暑でエアコンの需要がかなり増したと思います。エアコンが見つからない、という記事が出ていました。そうだよね…

www.king5.com

 

他にも、ホテルの予約が殺到したとか、ホームレスを支援するとか、この熱波によってさまざまなことが起きています(現在進行形)。海難事故もありますし、もちろん熱中症で倒れた方も多数。この暑さで消防隊員の勤務も過酷を極めています。乾燥しているので、火事も恐ろしいことになりかねません。

 

いつもの週末でしたら、サッカーや野球、アメフトなどで人でごった返している公園も、日中は全く人がいませんでした。ほとんどの屋外スポーツはキャンセルになったと思われます。危ないですもんね。

 

f:id:brilliant-world:20210628054341j:plain

夕方に見たら、しおれてうなだれていました

 このツイート、土曜日のものですが、これ読んだ瞬間、絶望しました。二行目に注目です!

 

100℉(38℃くらい)いきそう、今日が向こう3日間で一番涼しいんだけどね、って。

 

うちも相当古い建物みたいなので、もちろんエアコンなんてありません。これは室内でも熱中症になるのでは?!と、週末は涼しい場所に避難しました。が、肝心の月曜日の避難場所が決まっておらず、絶望的な気持ちでいます。月曜日の何時くらいから気温が下がり始めるんだろう、下がったところで30℃超えだけどね、というところで思考が停止中です…

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ