エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

ひどい空気が続いています

吹き飛ばしてほしい

別のことを書こうと思っていたんですが、あまりにも周りがモクモクしていて怖かったので、煙害がひどいという話にしました。

 

もう本当に、ひどいです。

IQAir より. 10/19付 PM2.5 の濃度が WHO のガイドラインの30倍超😱
アイコンがガスマスク付けてますけど?!

昨日は、何かが燃えているような臭いもしてきていました。臭いも出てくると、ちょっとやばい感じがします。

www.seattletimes.com

※写真ほどはひどくないです。そう見えるように撮ったんじゃないかと思われます。

 

土曜日のマリナーズのあの6時間の試合中も、実はあまり空気が良くありませんでした。ちょっと霞んでいて、局地的にどうだったかわからないのですが、少なくとも "Unhealthy for Sensitive Groups" くらいにはいっていたと思います。

あんなに長時間スポーツをしていて、選手の体調は大丈夫なのか、密かに心配していました。呼吸器系の弱いアスリートもいるんじゃないでしょうか。

霧じゃなかった

ちなみに Air Quality Index (=AQI) は

Good

Moderate

Unhealthy for Sensitive Groups

Unhealthy

Very Unhealty

Hazardous

の6段階あります。

Moderate でもちょっと霞んで見えますが、とうとう Very Unhealthy までいきました。ここまでいくと、屋外に煙が充満しているように感じます。近所で火事でも起きたのか、という錯覚にもなります。

 

週末は天気が良かったので、おそらく試合などだと思われますが、多くの子どもから大人までがスポーツをやっている姿を見かけました。数十メートル先でも景色が白く見えているくらいでしたので、確かに重要な試合かもしれないけど、キャンセルした方がいいのでは、と思ったりしました。

IQAir より 10/19付 真ん中あたりがシアトルダウンタウン
Unhealthy / Very Unhealthy がほとんど

理由は山火事だけではないようですが(調べてもよくわからなかった)、風向きや地形などもちょうど煙がたまりやすいのかもしれません。

これから週末に向けて天気は下り坂、雨が予想されています。

これで少しは空気も浄化され、願わくば山火事も鎮火してほしいところです。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ