エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

生活に支障をきたすほどの読書熱

f:id:brilliant-world:20220301102041j:plain

夜中は静かで最高(眠い)

もう3月ですね!!

肩こりとそれに伴う頭痛がひどくて定期的にクリニックに通っているのですが、次の予約を取る段になって、「次って3月?」と大声で言ってしまいました。受付の人にゲラゲラ笑われて「知ってる!びっくりだよね!」と返されました。

 

ブログを休んでいる間、一番何に熱心に時間を使っていたかというと、ずばり「読書」です。

長いこと「趣味は読書」というには、あまりにも活字を読んでいなかったわけですが、1月末に集中的に本を読んだところ、それが引き金となって、再び生活を脅かすほどの勢いで読書をしておりました。本当にヤバいです(現在進行形)。

seattle-jp.hatenablog.com

 

私は日本のアマゾンプライムの会員なんですが、プライム会員特典のひとつに Prime Reading というのがあります。似たようなサブスクに Kindle Unlimited というのもあるんですが、どちらも対象の本であれば読み放題、というサービスです。Unlimited の方が、読める本の冊数が(追加料金払っていますので当たり前ですけど)多いです。

 

忘れていましたが、以前にも同じこと書いてた。

seattle-jp.hatenablog.com

 

一冊試しに読んでいたところ、さすがアマゾンですね、優秀な AI が畳みかけるようにメールで営業をしかけてきまして、「もしかしたら興味があるかも」リストがガンガン届くようになりました。

それで、まんまとリンクをたどりまして、気づくと私の Kindle のライブラリーにはずらりと未読の本が並ぶに至りました。中でも、今までまったく興味のなかった作家さんの本も「Prime Reading で読めるなら」という感じで気軽に読むようになって、新しく興味深い作家さんに出会えたことが一番の収穫でした。

実際に本屋でぱっと見て印象に残ったものを手に取って、みたいなことができない分、この AI のおすすめは侮れませんね。

 

ちなみに、このサブスクでは、漫画はあまりお勧めできません。

なぜなら、途中の巻までしか読めないからです。そして、一度読みだしたら続きを読みたくなるのが人間のサガですので、それ以降は購入するしかありません。だから、意図的なのかわかりませんが、漫画は1巻のみ Prime 対象だったりします。いえ、好きな作家さんにはじゃぶじゃぶお金をつぎ込むべきだと思いますので、「お勧めできない」というのは言いすぎです。すみません。いやでもこれやっちゃうと、お金がいくらあっても足りなくなっちゃうのです。

アラブの石油王に見初められないかしら。

 

というところで、すっかり長くなってしまいました。本当は一冊ご紹介したい本(作家さん)があったんですけど、また次回!

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ