エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

洪水警報とオンライン授業

f:id:brilliant-world:20220113095925j:plain

ちょっとだけフィンランド人と仕事したことがある

冬休み中の読書記録を書こうと思っていたんですが、シアトル界隈ではいろいろとございまして、そちらを先に書こうかと思います。

 

しかも、昨日はハワイ旅行記を完成させたので、ブログをスキップすることになってしまいました…なんだろう、全部自分のさじ加減ひとつなのに、謎の本末転倒感があります。旅行記は勢いで書かないと永遠に書かなくなっちゃうし…

4travel.jp

それはそれとして、最近の雨が本当にひどいのです。年末は極寒&大雪となりましたが、年明けから気温が上がり、連日の大雨。それが元で、山崩れや雪崩などが起こって閉鎖された道路もずいぶんあります。

 

雪がたくさん降って寒い日も続いたので、スキーにはもってこいのコンディションだったはずなのですが、週末はスキー場までの唯一の道がクローズとなり、スキー場も閉鎖されました。

日系のスキースクールがあるんですが、毎年1月第一日曜日から2月中旬までの確か6回くらいあります。昨年はコロナの影響でスクールはすべてキャンセルされ、ようやく2年ぶりに復活したというのに、出鼻をくじかれた感じです。

 

私のウェザーアプリからは、連日 "River Flood Warning" 通知が来ていました。私の住んでいるあたりに直接の影響はないですが、めぐりめぐって生活に支障をきたしています。私のアマゾンで注文した商品のいくつかは Ship された後、どこかで消えてしまいましたし、近所のグロサリーの棚はガラガラになっています。みんなが買いだめしたというよりは、商品がなかなか入荷されないようです。

ああ、私の注文した品はいずこ…

 

でも、記事によれば、このひどい天気も徐々に回復していくようです。

道路で働いてくださっているみなさま、どうもありがとう!

www.seattletimes.com

 

天気だけでも頭が痛いのに、加えてここのところ、一時的とは言っていますが、リモート学習に移行した学校がちらほら出てきています。理由はスタッフ不足と言っていますが、これもオミクロン株の流行が絡んでいるようです。

www.seattletimes.com

 

コロナに直接感染したというだけでなく、その濃厚接触者や、おそらくこのオミクロン株の流行で学校へ行けなくなった職員(持病などの理由)もいらっしゃるでしょう。でも、まさかスタッフ不足で対面授業ができなくなる事態は想定できませんでした。

バスドライバーもかなりショートしています。人員不足は深刻です。

 

やってみないとわからないことって世の中にたくさんありますが、コロナでいろんな制限をしたり対策を施した結果、予期しないところからびっくりするような弊害がたくさん生まれていますね。

こんなの誰も予想できないよ。

人間が認知できることなんて、本当にほんの少しだけなんですよね…

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ