エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

2年ぶりの息子の健康診断で驚いたこと - 健診3

f:id:brilliant-world:20210326170107j:plain

息子のかかりつけ医

まさかの定期健診3話目です。

前回の話↓

 

文字通りビッグなドクター登場からです。挨拶もそこそこに、

「通訳つけますか?」

と聞いてくれました。記憶してくれているわけじゃなくて、カルテにたぶん書いてあるんだと思います。
息子は3歳までは本当に大変だったけど(仕事続けられないかと思いました)、それ以降はわりと丈夫に育ってきましたので、このドクターには定期健診でしかお世話になっていませんので。

 

それは助かります。お願いします!

すると、ドクターが「ビデオコールだけどね」うふふ、と笑ってナースに頼んでくれました。すると、こんな機械が登場。もしかして、みなさんすでに知ってました?

f:id:brilliant-world:20210326161808j:plain

こんなの

ちょうど譜面台みたいです。ナースが手際よくピピっと押すと、日本語通訳の方が画面に現れました。

おおおー!

今まで、わざわざクリニックに来てくださっていた通訳が、リモートでの参加になったようです。これなら、移動時間なくてすぐに対応できていいですよね。こんな時代に生きていてよかった。ありがとう。

 

まずは、先ほどの健診内容をチェックして、ちょこっと説明、問題ない、ということでした。前回は血液検査をしたけれど、今回はなし。息子は喜んでいました。予防接種と血液検査一緒なんて絶対いやだとずーーーっと言っていましたので(笑)

 

おもしろかったのが、身長・体重はパーセンタイルでの説明でした。前回もそんなこと言ってたかな?記憶にない。学校の外部テストの成績もパーセンタイル(全体の人数を100として、上から何番目にいるかで表す)で結果が出るので、こちらではわりと標準的な評価方法なんでしょうね。

息子は平均より大きかったので、パーセンタイルはどちらも50以上でした。本人も、ものすごく大きくなっていてびっくりしていました。ドクターは、コロナ禍で太った子がたくさんいたから、君も気にしなくていいよ、と気を使ってくれました。いい先生だ。

 

あとは前回課題だった食事事情です。息子はだいぶ改善されてきたとはいえ、ピッキーです。

[良かった点]

  • ビデオゲームの時間が減った(時間制限しているので)
  • チップスの量を減らした
  • ジュースなどの甘い飲み物は飲んでいない(麦茶が好き)

[悪かった点]

  • 運動不足。これからスポーツシーズンなので、あれこれやるつもり
  • 野菜と果物を食べること。魚も。

たいていの男の子は肉が好きだし、野菜は食べないよね、とまたここでフォロー。ドクターの体もそこそこ心配ですが…何を召し上がっていらっしゃるのかしら…

アドバイスとして、サプリの服用を勧められました。ビタミンD入りのマルチビタミンを一日 800mg だそうです。サプリを勧めるあたり、アメリカっぽいですね。日本ではあまり聞かなかったです。
どんなサプリがいいのかしら。探しに行かないと。

 

あとは、喉やお腹の触診、肺の音などを聞いて、さらにひとつびっくりした健診がありました。性器の触診です。性器の成長に問題がないか、病気がないかを触診するんだそうです。触るだけで見えないように、診察着で隠していました。これって日本でもやるのかな?

性教育は受けました?と聞かれました。
やるはずだったんですが、学校がクローズしてキャンセルされてしまって、まだ受けてません、というと、オンラインで受けられる講座を紹介してくださいました。受けるかどうかは、ちょっと考えさせてください…

でも、こういうことも定期健診で確認するんですね。

 

というわけで、平均よりもでかくて野菜嫌いで運動不足、という以外は体にはとくに問題がありませんでした。良かった。
最後にドクターに「じゃあ、次に会うときはティーンだね!」と言われてびっくりしました。ドクターはしきりに「クレイジー」を連発していました。

もうティーンエージャーになっちゃうんですね…というわけで…

 

いや待って、まだ終われません。最後の関門、予防接種が残っております!

まさかの週またぎ。

なんでこんなに長くなっちゃったのかしら…ははは。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ