エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

寿司が好き

f:id:brilliant-world:20210330165737j:plain

3歳くらいから変わってない

しばらく定期健診のお話が続きました。

 

先日、息子と話していて、

「そういえば、お寿司好きじゃん!」

と思い出しました。ドクターにお魚はほとんど食べません、と答えてしまいましたが、よく考えたら、お寿司はお魚じゃないですか。

二人で、そうだよ、お寿司はお魚だよ、めっちゃ食べてるじゃん、と笑いました。なぜ頭に浮かばなかったんでしょうか。

 

そうは言っても、ピッキーな息子です。

お寿司のネタは、サーモンとマグロ、たまご、納豆しか食べません。それでも食べないよりはいいです。

面白いもので、今春から大学生になる従姉(私の姪っ子)がいるのですが、彼女も小さいとき、甘えびだけ、とか、マグロだけ、という時期がありました。ピカソじゃないですが「甘えびの時代」とか「マグロの時代」とか呼ばれています。

f:id:brilliant-world:20210330064457j:plain

おうちでちらし寿司

息子がお寿司デビューしたのはすごく遅くて、つい2年くらい前です。わりと最近です。周りのお友達は、お寿司をバクバク食べていて、アメリカでお寿司食べるとものすごく高いから大変だ、みたいな話を良く聞いていました。

息子はお刺身が気持ち悪かったみたいで、全く手を付けようとしませんでした。日本に帰っても回転ずし行けない!
いや、行けないことないんですけど、うどんとか唐揚げとかもあるし。でも、お寿司屋行ってお寿司食べられないなんて、寂しいじゃないですか。私もオットも日本に帰ったら、やっぱり新鮮なネタのお寿司食べたい。

この子はいつになったら、お寿司を食べてくれるんだろう、もしかして一生お寿司食べないかもしれない、と諦めかけていました。

 

きっかけはあまり覚えていないのですが、ある時、サーモンのお寿司を口にしたんです。

そうしたら!

息子の元に、そのひと口で「!」と何かが降りてきたようなのです。

 

それ以来、サーモンサーモンで、お寿司を食べるようになりました。幸い、シアトルはサーモンだけは豊富にあります(海沿いなのに、魚介類はそんなに種類がないのです。カリフォルニアに行ったとき、あまりにも豊富かつお米がおいしくてびっくりしました)。ちょくちょくお寿司を家でも食べるようになりました。

 

サーモンのお告げの後、オットはえらく喜んで、「日本に帰ったら旨い寿司食いに行こうな」と呪文のように唱えていました。実際、帰国後に日本の回転ずしに連れて行ったら、サーモンばっかりでしたけど、たらふく食べてご機嫌でした。

 

そんな、お寿司デビューの話でした。

今では、「夕飯何食べる?」と聞くと「寿司~」と答えが返ってくるくらいになりました。ピッキーも徐々に緩和されていくのかもしれませんね。私も、お寿司は切って汁物作るくらいで楽なので、月に2回くらい手巻きずしにしてしまっています(笑)

 

実は、このワシントン州にもあの「くら寿司」がやってくる!というので、シアトル界隈に生息する日本人が湧きたっております。

このコロナ禍での、楽しみイベントのひとつとなっております。

でも、ずーーーっと "COMING SOON" です。アメリカあるあるですが、めっちゃ待ってるのでがんばって~

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ