エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

雨のないシアトル

たまにショボショボします

空気があまり良くありません。

雨も降らず、暖かい日が続いています。

 

息子を学校に送った後、そのままトレイルに行ってお散歩をするのが最近の日課です。

今朝は(というか最近ずっと)空が何だかモクモクしていて、お散歩に出て大丈夫かなぁ、とちょっと心配でした。

ギリギリ "Moderate"

アプリで確認すると、ぎりぎり "Moderate". あとちょっとで "Unhealthy for sensitive groups" に入ります。

私がシアトルに引っ越したころは、ここまでひどくなかったんですが、毎年ひどくなっている気がします。「シアトルと言えば雨」と言われるくらい、雨の多い地域だったはずなのに、ここ数年、秋になっても天気がいいのです。

 

確か、ここに来た翌年のハロウィンは、40数年ぶりに雨の降らないハロウィンと言っていたくらいですので、毎年天気が悪かったんだと思います。でも、ここ数年はハロウィンに雨に降られた記憶がありません。

 

天気がいいのはありがたいのですが、おかげで山火事から流れてくる煙が浄化されません。ふつうに火事も起こりやすくなると思いますし。

 

いろいろ混じって、すっごく幻想的できれいな景色が広がっていました。

いえ、空は確かに煙でかすんでいたんですけど。

下から湧き上がっている靄は、たぶん水蒸気じゃないかと思いますが、奥がかすんで見えるのは煙です。写真だとよくわからない。

土ってあったかいんだなーということがわかる風景でした。

 

イベントもこれからどんどん増えるので、天気はよくあってほしいと思いつつ、雨も降ってくれないと困るわー、と思った朝でした。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ