エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

マーサーアイランド

f:id:brilliant-world:20211011054219j:plain

夢は?と聞かれる「金持ち」と答えてしまいます

カタカナで書くと間の抜けた感じになりますが、Mercer Island, というのはシアトルとシアトルのイーストサイドの間にまたがる大きなレイク・ワシントンに浮かぶ島のことです。

 

先日、野球観戦の時に書いた I-90 という高速道路は、ちょうどこの島を通るようになっています。まあ、控えめに言っても絶景なんです。レイク・ワシントンは海みたいに広くて、橋を渡るのが本当に気持ちがいい。

 

これもまた先日、うっかり高速に乗っちゃって冷や冷やした話を書きましたが、あの後、イーストサイドからシアトルダウンタウンに出るなら、高速バスに乗るのが一番いいみたいだ、という情報を得ました(オットから)。早く教えてほしい。

この間書いたP&Rだと、あまり本数がなくて、帰りが困るということが判明したのです。あんなに苦労したのに…(涙)この高速バスだと、だいたい8分に1本くらいの割合でバスが出ています。便利です。

 

下の地図の左がシアトルダウンタウンです。ベルビューというベッドタウンから出ています。間の島がマーサーアイランド。

f:id:brilliant-world:20211010110600j:plain

シアトルダウンタウンにつながる高速バスのルート

この高速バスのどこかにP&Rはないかと探したら、あったんです。

マーサーアイランドに。

f:id:brilliant-world:20211010120202j:plain

マーサーアイランドは、この辺に住んでいる人の間ではわりとハイソなイメージの土地柄です。南側はわかりませんが、便利な北側は最近ではアパートが立ち並び、アジアンも増えてきましたが、私がシアトルに来た頃は、ほとんどが白人でした。シアトルにはあんなに有色人種たくさんいるのに、マーサーには全然いないんです。

イーストサイドはアジアンたくさん住んでいるのであまり感じたことはなかったんですが、マーサーに行くと、なんだか場違いみたいな気がしてしまいます。

 

この度、ものすごく久しぶりに、P&Rの視察で(笑)マーサーに降り立ってみました。

やっぱりきれいだった~。

お金のある所は違いますね。キラキラしていました。P&Rもあまり混んでいませんし、何しろ出入り口は一つだけなので、絶対に迷いません。

最高です!!

 

結局、そんなこんなで、このマーサーアイランドまで車で来て、そこからバスでシアトルダウンタウンに行くことになりました。

その話を友達にしたところ、朝晩は高速の出入り口が大変な混雑で、その中でもバスはバスだけが通れる特別レーンがあるにもかかわらず、それでもなかなか高速に入れないところを見かけた、と言っていました。

「だから、バスで行くのが一番いいと思うよ」

ということでした。

紆余曲折ありましたが、一番いいルートを見つけられたみたいで良かったです。

 

アメリカの大都市圏ではあるあるですが(シアトルが大都市かどうかはともかく)、人口増加に道路整備が全然追いついておらず、慢性的な渋滞は大問題となっています。再来年にはイーストサイドからシアトルまで電車が通る予定で(またその工事で渋滞している)、それが通れば多少は解消されるんじゃないかと言われていますが、そうだといいなぁ…

パンデミックでしばらく渋滞とは無縁な生活でしたが、渋滞もすっかり戻ってきてしまいました。まだまだウイルスも油断ならないレベルですが、一度開けてしまった扉を再び閉じるのは容易ではないですよね。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ