エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

英語で悔しい思いをした後日談

f:id:brilliant-world:20220127172622j:plain

一にも二にも継続

以前、息子が英語でかなりつらい思いをした話を書きました。

seattle-jp.hatenablog.com

そのあと時間もたって気持ちが落ち着いたのか、特に何も言わずに登校していました。私も根掘り葉掘り聞きたいけどぐっと我慢して素知らぬふりをしておりました。

それが先日、友だちとボイスチャットしているのが聞こえてきました。聞き耳を立てていたんじゃないですよ。そんなジムみたいに広い家ではないので、話し声を聞かないようにする方が大変なんです。本当です。

この間、オレのこと笑った女子がいたって言ったじゃん

今日の数学でさ、オレのいつものパートナーが休みだったから、他に余っているやつと組んだんだけど、それがたまたまあの時の xxx (悪い言葉)な女子でさ

そいつが全然数学わかってないわけ

だからそいつが一言も言えないくらい捲し立てて問題の解説してやったんだよね

口が悪いし、おそらく多少話を盛っているとは思いますが、彼なりにリベンジしたかったんじゃないでしょうか。英語で受けた屈辱を、英語で返せたのは良かったなーと思いました。これが例えばスポーツみたいな全然違う分野で相手をぎゃふんと言わせたとしても、モヤモヤは残っちゃうと思います。しかも、正攻法です。

まあでも、相手の女子はお気の毒でした。

たぶん息子の話なんてほとんど興味なかったと思いますし、息子が言っているほど言い負かされたとは思っていないと思いますけど。

 

渡米して最初に住んでいたアパートに、とてもフレンドリーな韓国の方がいました。朝のスクールバスのバス停で会って、それから何となく仲良くなったんですが、その後遠くに引っ越してしまって SNS だけでつながっていたところ、昨年韓国に帰ったことを知りました。

つい最近、彼女が SNS で

20年ぶりに TOEIC 受けました。(原文: ハングル)

と書き込んでいて、テスト結果の写真もつけていました。すごい。

f:id:brilliant-world:20220127090142j:plain

こんな風にスクショが貼ってあった

彼女、最初からかなり英語しゃべれていて、学校の説明会行った時も積極的に質問していたりしていたので、確かにもともと英語力高めではありました。でも、そこまで流ちょうじゃなかったと思います(私が言えた義理ではないですが)。

 

英語全然できない韓国人に出会ったことがなかったので、「韓国人って英語できる人多いんだね」と言ったら、「いやいや全然できないよ。たぶん、日本と同じだと思うよ」と言われました。そうなんだ…やっぱり、渡米するハードルって日本より高いだろうから、かなり準備するんだろうなと思いました。渡米にかける意気込みが、全然違うんだろうなぁ…

 

帰国してしまった人が、帰国後も英語がんばっているのを見たら、私もまたがんばろう、と思いました。息子だけに苦労を押し付けたくないし。

息子に何かあったときに、交渉できるくらいになりたいです…ハードル高い…

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ