エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

春への想いが止まらない

f:id:brilliant-world:20210409172556j:plain

春への想いが止まりません

みなさま、春でございます。

ドラえもんみたいに、足が数ミリ浮いている気がします。

f:id:brilliant-world:20210409162924j:plain

雨後の水たまりに首を突っ込むカモ

水曜日は朝からどよーんとして早々に雨が降り出し、その後も降ったりやんだり。さらに風が冷たくて、実際の気温より、体感気温はぐっと低かったと思います。

でも、今週天気が悪かったのは水曜日くらいで、あとはよく晴れました。晴れているだけで最高です!ずーーーっとこんな感じの気候だったら、もうちょっといざこざも少ないんじゃないかと思わなくもないです。ものっすごく暑いとか、ものっすごく寒いとかすると、人間どうしてもイライラしますもん。

f:id:brilliant-world:20210409163029j:plain

かわいい

コロナ禍のせい(?)で、対立構造がたくさん生まれた気がします。

学校をクローズするとかしないとか

マスクをするとかしないとか

ワクチン打つとか打たないとか

学校を再開するとかしないとか

そう言えば、マスクを拒否して飛行機を止めた人いましたね、日本で。

これら全部、コロナ禍じゃなければ起こらなかった対立ですよね。もちろん、コロナ禍だからこそのいい話もたくさんあったと思います。月並みですが、たくさんの人に自分の生活が支えられていたことに気づいたり。あと、集団活動が苦手な人が、安心して暮らせるようになったり。別に学校行かなくても仕事に行かなくても、そんなに無理しなくても家でもできることがわかりました。

f:id:brilliant-world:20210409163539j:plain

小鳥のさえずりの中をお散歩(ぜいたく!)

いいことは確かにありますが、それでもやっぱり、ウイルスにおびえながらの生活はきついです。だからこそ、この春の訪れは尊いです。

どんなに社会状況が暗くても、こうして春が来て花が咲き、緑が萌えると、身も心もすっかり晴れやかになります。太陽の力は本当にすごい。

f:id:brilliant-world:20210409163807j:plain

桜が!

嬉しくて、あちこちお散歩に出かけました。

うちは私もオットも庭いじりにまったく興味が持てず、芝刈りをするだけでも一苦労です。お花が咲いたりすると嬉しいし、庭に桜の木があったらいいなーとは思うんですけど、料理と同じで、誰かが丹精してくれたものを愛でたい人種です。

おかげさまで、出歩いては写真をガンガン撮るものですから、私の写真フォルダはお花と風景だらけです。人間はいずこ。

f:id:brilliant-world:20210409163638j:plain

世界はこんなに美しい
そして真ん中にカモ

春の彩の中を歩いていると、世界はこんなにも美しいのだなぁ、と素直に感動します。

自然の中で太陽の光を浴びながら、毎日感謝して生きていたら、たいていの争いは消えてなくなるんじゃないかな、とふと思ったりしました。

 

みなさま良い週末を。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ