エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

サーモンデー

サーモンは乗らずに食べました

週末、サーモンデーというフェスティバルに行ってきました。

www.issaquahchamber.com

Issaquah は「イサクア」と読みます。

イサクアはシアトルからワシントン湖を越えたイーストサイドにある都市です。

シアトル界隈の日本人には、イチローさんのご邸宅があることでなじみのあるところですが(そして近年、新しい家やコンドががんがん建っていて、人口流入が激しいエリア)、ミーハーな私たち家族は「イチローがその辺ウロウロしてないか」などと言ってキョロキョロしていました(もちろんウロウロしていない)。

ものすごくかわいいマップ

このサーモンデーというのは、元々は鮭が川に戻ってくることをお祝いして始まったそうなのですが、私たちが行ったのはすでに53回目ということもあり、鮭テイストは全然ありませんでした。ただのお祭り。

パレードとプレイエリア

とにかくすごい人でした。

パレードはいろんな団体が出ていて、とても面白かったです。

やっぱりバンドのチームは音が鳴るのでみんなの目を引きますが、個人的には、私と同じくらいの年齢の女性ばかり(男性一人いたかな?)のジャザサイズグループがなかなかインパクトありました(笑)ダンスにキレがあるかというとさすがに成人して数十年みたいなご婦人たちばかりなのでアレでしたけど、すごく練習されたみたいで、誰も隣の人の振り付けを見ながらワンテンポ遅れて動く、みたいな人はいなくて、前の人の掛け声に合わせて、きれいに動いていました。

 

パレードの後は出店で買って、ランチを食べました。

私たちはパレードに合わせて10時くらいに着いたので、まだ空いていましたが、お昼に近づくにつれて鬼のように人が押し寄せてきて、どこの食べ物の出店も行列ができていました(並ぶのに夢中で写真なし)。

 

アメリカらしく揚げ物が多かった(特にフレンチフライ)ですが、中華やメキシカン、コリアンなんかもあってどれもこれもおいしそうでした。

私はお友だちに薦められて、コリアンのスシブリトー食べました。ポン酢サーモン味。

イメージ(例によって写真撮り忘れました)
Google画像検索より

お察しの通り、見た目は太巻きですね!

お友だちと「今年の恵方は~」などと言って食べました。

でもこれ、ファストフード的でもしかしたらアメリカで今後流行るかも?と思いました。ちょっと食べづらいけど…

ちなみに $19!!出店の価格じゃないわ!
(しかも、ここが特に高いわけじゃない)

 

山火事の影響で、ちょっとモクモクしていましたが、お天気も良くて汗ばむくらいの陽気でまさに小春日和の楽しい週末でした。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ