エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

今年は長かったマリナーズのシーズン

空間認識能力が欠如しています

ご存じかどうか存じ上げませんが、シアトルマリナーズってめちゃくちゃ弱いんです。

 

イチローさんのおかげで日本では有名なチームではありますが、アメリカ国内ではそれほど知名度はありません。弱いからです。

そのマリナーズが、ワイルドカードを勝ち抜き、ディビジョンシリーズまで進んだということで、大盛り上がりでした。

 

日本と違って、アメリカにはプロ野球球団が30チームもあります。ナショナル・リーグとアメリカン・リーグの2リーグありまして、さらにそのリーグごとに西・東・中地区、と3つの地区に分かれています。各地区5チームがふだんは戦います。たまにシアトルにヤンキースやレッドソックスが来たりするのは、同じアメリカンリーグだからです。ドジャースは同じ西地区で近いのですが、ナショナルリーグなのでワールドシリーズまで行かないと当たりません。

 

とにかく、球団が多くてワールドシリーズ(最終的なアメリカ全域での優勝)まで、たくさん試合があります。

マリナーズはとにかく弱いので、私はこの辺のシステムをまったく把握していませんでしたが、ワイルドカードまで進んだということで、このたび、勉強いたしました。

  1. レギュラーシーズン
    ふつうに同じリーグの同じ地区同士で対戦
  2. ワイルドカード(リーグ内)
    地区で勝率2番のチーム同士で対戦
  3. ディビジョンシリーズ(リーグ内)
    地区1位チームとワイルドカードの勝者で対戦
  4. リーグチャンピオンシリーズ(リーグ内)
    ディビジョンシリーズで勝ち抜いた2チームでリーグ優勝をかけて対戦
  5. ワールドシリーズ
    リーグ優勝チーム同士が完全優勝をかけて対戦

こんなにいっぱいある!

マリナーズはリーグ優勝もしたことがなく、地区優勝ですら20年以上前(2001年)です。応援するにも忍耐が必要です。

なので、今シーズンワイルドカードに進んだことで、すでにかなり盛り上がっていました。

※昨年も盛り上がりましたが、その時はワイルドカードの権利を争うプレイオフ戦でした。

seattle-jp.hatenablog.com

ワイルドカードでは、カナダのトロントと当たりまして、全試合トロント、完全アウェーじゃん!と思ったら、最後に1-8の7点ビハインドを大逆転しましてワイルドカードを手にしました(もちろんめちゃめちゃ盛り上がりました)。

 

次のディビジョンシリーズでは、西地区では絶対王者のヒューストン・アストロズとの対戦です。すでに私なんか息切れ気味です。

今度は5試合あってシアトルでも対戦があります。この時点でもちろん T-Mobile パークのチケットは一枚もありません。

シアトルでの第1戦は15日土曜日でした。その前に、すでに5戦中2戦負けています。そうです。もう後がありません。ここから3連勝するしかマリナーズがこのディビジョンシリーズを勝ち上がることはできないのです!

 

長くなったので続きます…結果は出てるけど…

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ