エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

続・矯正歯科クリニックの無料相談

デジカメでたくさん写真撮られた

昨日の続きです。

渋滞に悪態をつきながら(はからずも韻を踏んでしまった)、ギリギリに到着し、落ち着かないまま口内の写真をバチバチ撮られ、ようやくドクターが登場したところから。

 

息子の奥歯はやっぱり斜めに生えていて、上の歯との噛み合わせが悪いので、力が偏って周りの歯に影響が出てしまうので、やっぱり矯正した方がいい、でもそれ以外はとっても歯並びきれいです、とほめてくれました。良かった。

 

あと、ちょっと気になるのは、と前置きして、前歯のかみ合わせについても説明してくださいました。

前歯は上の歯が下の歯の10%くらい重なるのが理想なんだそうですが、息子は50%くらい重なっているので、噛むたびに上の歯と下の歯がこすれてしまって、下の歯が削れてきてすこし薄くなってきているそうです(説明されると確かに下の歯の上の方が透けてきている)。

 

質問は?と聞かれましたが、特に歯にこだわりもなく、今のところ何の問題もないので質問なし。ただし、矯正しないといけなそうなことだけはよくわかりました。

矯正器具としては、インビザラインがおススメだと言われました。

右がインビザライン

※英語で invisalign なんですが、これ見て初めて「見えないalignmentか!」ってなりました。

昔ながらのブレイスだと、簡単に取ったり外したりできないのですが、インビザラインだと、食べる時と歯を磨くときは外すことができるという点が大きく違うという話でした。

そんなこと言われたら、絶対インビザラインがいいですよね。矯正中に虫歯になっちゃう話もよく聞いていたので、そこが一番心配だったんです。

ブレイスの方のお値段は聞かなかったんですが、インビザラインの方が高いんですよね、きっと…(虫歯になるリスクを考えたら、それでもインビザラインだよね、と納得させる)


というわけで、最後に会計の人と相談(ここが大事)。

保険でカバーされる金額を引いても、3-bed の1ヶ月分の賃貸料くらいありました。相場を見ても、それくらいみたいですね。

息子の場合はそれほどひどくないので、12か月で終わるだろうということで試算。

支払オプションを4つ提示されました。

  1. 一括払い(5%ディスカウントあり)
  2. 手付金的なお金を $1,000 + 残りを12か月で分割
  3. 手付金的なお金を $1,500 + 残りを12か月で分割
  4. 今年と来年で半分ずつ払う

おそらく、4つ目は保険の関係だと思われます。

一括払い以外は、12か月の分割だろうと2回払いだろうと合計金額は全く同じです。そして、期間内に何度調整しても、これ以上の支払はない、と断言されました。

 

オットと相談して、次の予約電話入れますね、ということでこの日は終了。

次回は歯を全部スキャンするだけで、だいたい2週間後に本人に合わせたインビザラインが届くので、そこからスタートだということでした。

 

とうとう始まるのか…息子がランチの後に歯磨きできるか、外した拍子にどこかに忘れてきたりしないか、いろいろ心配です。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ