エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

"Abortion?" "中絶?"

忙しいんですよ(本編と関係ないです💦)

今、最高裁で訴訟中の「妊娠中絶禁止は合憲か」という裁判の判決結果がリークされた、ということで話題になっています。

www.politico.com

日本語で書かれたこの記事もわかりやすかったです。

news.yahoo.co.jp

 

この問題についてもいろいろ語りたいところですが、息子とこのニュースを見ていた時に、私が「Abortion についてこんな大問題になることが問題だね」みたいなことを言ったら、息子が「Abortion って何?」とか言うのでびっくりしました。

説明にはなっていないですが、「中絶のことだよ」と日本語で教えたら、やっぱり「??」という顔をされました。

 

ミドルスクールでは「Health (≒保健)」が必須科目なので、その辺の授業はすでに受けていると思ったんですが、やってなかったんでしょうか。もしかしたら、知らない単語が多すぎてよくわからないまま通り過ぎてしまったのかもしれません(それはそれで問題)。

そもそも子供が子宮でどう育つかとかもよくわかっていないみたいだったので、中絶なんてますますわからんだろうなぁ、と頭を抱えました。かといって、一から説明するには、夜のゆったりニュースを見る時間には不向きな話題です。

妊娠から中絶までをうまく説明できたとしても、そこからどうしてこんな最高裁で争うまでの問題になるかという話もまた長い話になります。

中絶を決心するまでの理由もさまざまで複雑ですし、なぜここまでアメリカで中絶が問題になっているかという話もまた複雑です。

 

にわかアメリカ住民からすると、「なんでそんなプライベートでパーソナルな問題を法律で縛らなくちゃいけないのか」と思っちゃうんですけど、これもまた根が深い問題ですよね。

 

まあそれはともかく、思春期の息子がたくさんの難しい単語を知っているにもかかわらず、その隙間にそれほど難しくもない単語がするっと抜け落ちてしまっていることに今更ながら気づいてしまいました。

渡米してずいぶんたつんですが、なかなかセミリンガルを脱するのは難しいですね…

(ていうか、そもそも全然興味ないだけなのかもしれないですが💦)

 

おまけで、今回のニュースに関して、もうひとつの記事。

中絶禁止にして何が嬉しいのかな、と率直に思います。

jp.reuters.com

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ