エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

テレビっ子の弊害

f:id:brilliant-world:20220324100946j:plain

今でも歌える

自分のダメさ加減にほとほと嫌気がさしております。

先週はもう眠くて眠くて、ひょっとしてサマータイムに移行したせいで、時差ボケみたいになっているのかな?と思っていたんですが、今週に入ってもやっぱりすごく眠かったので、おそらくただの夜更かしだと思われます。

 

早寝早起きしたいなーとずっと思っているのですが、なかなかうまくいきません。夕飯の後、すぐに片付ければいいのですが、息子とわいわいテレビを見たりして(一日のうち、唯一息子と仲良くおしゃべりする時間)、気づくと息子の寝る時間で、おやすみー、と言った後、夕飯の片付けと翌日の準備に取り掛かります。はー…

 

昭和の人間なので、テレビが大好きです。

「昭和の人間なので」ってくくりが大きすぎました。私はテレビっ子です。

アニメの黎明期に生まれて、アルプスの少女ハイジなどでおなじみの、世界名作劇場を見て育ちました(ハイジは再放送で見ましたが)。テレビ全盛期に思春期(&バブル)を迎えたので、テレビが好きな同世代は多いのではないかなーと思います。ドリフやひょうきん族、ピンクレディーから松田聖子等々、テレビのスターが次々と生まれました。

中学生までは9時就寝を厳命されていましたので、日曜洋画劇場なんかは見せてもらえませんでした。9時以降に親がテレビを見ているのを恨めしく思ったものです。

今はテレビというより、Netflixなどのオンデマンドがほとんどで、いわゆるテレビは見ておりませんが。

 

ドコモがiモードのサービスを終了する、というツイートが流れてきました。

私は、渡米するまで一貫してPHSを使っていたので(最後はWillcom)、ドコモのお世話になったことは一度もなかったんですが、これを見ていて、まさに私はいろんなテクノロジーの勃興とともに育ってきたんだなぁと感慨深くなりました。そうだそうだ、ポケベルってあったよね。パカパカ開閉する携帯とか。メールはセンターに取りに行かないと受信できなかった。笑っちゃいますよね。でもみんな真剣でした。

 

・・・などと、話題を自分のノスタルジーにすり替えてみたんですが、自分のダメさ加減は何一つ軽減されることなく今日も暮れゆくのでした…今夜は早く寝て、毎日ブログ書きたいです。

(お気づきとは思いますが、ブログを毎日更新したいって言いたいだけのブログでした…)

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ