エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

男子フィギュアスケートを見ました

f:id:brilliant-world:20220211171319j:plain

いまだにチャンネルの仕組みがわからない

男子フィギュアスケート見ましたか?

私は見ましたー!ガッツリ見ました!

 

羽生くんのフリーの演技、すごくきれいだったなぁ…(うっとり)

衣装もアナ雪みたいなフリフリで、めちゃめちゃ王子っぽかった。最近は氷上ではその方が目立つのか、濃いめの色のコスチュームの選手が多かったように思いますが、王子には関係なかったみたいで、きれいなライトブルーにキラキラがついた衣装でした。

 

彼の素晴らしいところは、全く言い訳をしないところでしょうね。

昨今の日本のメディアはあまりお行儀がいいとは言えないので(SNS の一般の人々も…)、その中ですべての情報を遮って競技だけに集中するのはなかなか大変だったんじゃないかなーと思います。

演技が終わった後は、控室(?)で他の選手とわちゃわちゃしているところが映し出されていましたが、あれを見ていたら、そんなにがんばらなくていいんだよ、と言いたくなってしまいました。

f:id:brilliant-world:20220211163200j:plain

演技を終えた3人 NBCより

彼を見ていると、いろんなものを背負っている気がして、切なくて、おかげでアーカイブで5回くらい演技を見てしまいました。何度でも見られるわ。

www.nbcolympics.com

 

それで!

 

ネイサン・チェン選手!アメリカの金メダルです!おめでとうございます!!!

すごかったー。もう、本当に圧巻でした。

f:id:brilliant-world:20220211163334j:plain

パンダかわいい NBCより

ジャンプも圧倒的な安定感で素晴らしかったのはもちろんなんですが、なんていうか、全体的に魅せる演技で、すごく力強くて、赤い衣装着ていたのもあったのか、めちゃめちゃ感動しました。終わった後、テレビに向かってめっちゃ拍手しちゃいました。

高校生かな?っていうくらいの若いお顔立ちなのに、あの妖艶な雰囲気、どうなっているんでしょうね?

www.nbcolympics.com

Wikiで調べたら、今は休学しているらしいんですけど、イェール大学で統計学と医学を学んでいるんですって!どうやって時間を使っているのかしら。将来は医学の道を希望しているみたいです。マジで!スケートは??

ネイサン・チェン - Wikipedia

 

それにしても、アメリカで該当チャンネルを探し当てるの、すごく大変じゃないですか?NBCで放送していることはわかっていたんですけど、うちのテレビでは何チャンネルに当たるのか、調べても全然出てこないし、テレビで検索しても頓珍漢だし、パソコンでライブストリーミングを見ながら、テレビのチャンネル探してぎゃーぎゃー大騒ぎでした。息子は白けていました。

※結局、"BEIJIN" で検索したら出てきました。なんでこのワード入れなかったのかしら!私のバカー

羽生くんが出てくる前に何とかテレビで見られるようになってめでたしめでたしでした。

 

テレビのいいところは、そのままつけっ放しにしておくと、次々とオリンピック競技をやってくれるところですね。そのまま女子スノーボード(アメリカのクロエ・キム選手金メダルおめでとうございます!)を何とはなく見てしまったんですが、これもめちゃくちゃ面白かった。これこそアメリカすごく好きそうな競技ですね。クロエさん素敵だった。

f:id:brilliant-world:20220211163905j:plain

称えあってるの素敵だった NBCより

知らないで見ていたら、日本の冨田せなさんが出てきて銅メダル取ってて超ビックリしました。メダルの3人が最後に自撮りしていたのが超良かったです。

※男子は、平野歩夢選手が金メダル取りましたね!おめでとうございます!!

 

えーと、何の話だったかしら?(笑)

オリンピック、すごく楽しいですね!