エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

夏至を迎えました

f:id:brilliant-world:20210621174049j:plain

夏が来たかも!

いよいよ現地校も夏休みです!

夏至も過ぎて、一年で一番日が長い季節です。

昨年は閉まっていたプールも、今年は開くようです。

日本だと、区民プールなんかは200円くらいで入れるんですけど(2時間入れ替え制とはいえ)、この辺のプールに入ろうとしたら、$10は下りません。何がそんなに違うんでしょうか。日本がむしろ安すぎるのかもしれないですね。セブンティーンアイスを帰りに食べるのが楽しかったな。

 

ずっと寒かった(!)シアトルも、先週後半くらいからメキメキ盛り返して、現在25℃前後くらいの快晴が続いています。しばらくこの天気が続きそうで、ようやく夏が来た、という感じですね。

例年だと、8月中旬くらいから山火事で空気が悪くなってきますので、7月まで死ぬ気で遊ぶつもりでいきたいです。宿題とかやってられるか!

 

シアトルは、以前も申し上げました通り、緯度が樺太と同じくらいの高緯度です。

seattle-jp.hatenablog.com

おかげさまで、太陽光が日本よりもずっと力強く、紫外線も東京の数倍あるそうです。

何が言いたいかというと、雲がなくなると、直射日光が皮膚に刺さるくらいの強さで降り注いできて、すごく暑くなるのです。湿度は日本よりずっと低いので、日陰はまあまあ涼しいのですが、なかなかきついです。ここ数年は30度を超えることも珍しくなくなりました。日中は外に出たくなくなります。

東京にいる人たちには口が裂けても暑くて死にそうとか言えないですけど…

 

日が長いので、夕飯食べてから涼しい夜に遊ぶ子供たちも多いです。

日中はお昼寝して体力温存するんだそうです。日が長いといろいろできていいですよね。

 

f:id:brilliant-world:20210621171143j:plain

涼しげだけど暑い

急に暑くなったので、体がうまく反応できていない気がします。

日中、ずっと眠かったです。

人間は暑すぎると体力温存のために休息を取ろうとして眠くなるそうですね。単純に常に眠いだけの可能性もありますけど。

 

東京は入梅したみたいですね。

これからオリンピック選手団が続々と到着するんだと思いますが、あの湿気の強い熱帯のような暑さで倒れないといいなと思います。

こちらでは連日オリンピック選手の頑張っている姿が報道されていて、あれを見ていると、無事にオリンピック開催してくれるといいなと心から願わずにはいられません。せっかくの自国開催を見られないのは残念ですけど…

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ