エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

よく停電します

 

f:id:brilliant-world:20201020033006j:plain

子供のころはよく停電ありました

先週の火・水曜日、一部地域が停電してしまいました。ものすごい強風でした。


うちは幸い停電しなかったのですが、電力会社の停電マップを見たら、広範囲が赤くなっていました。

www.pse.com

 

日本では現在、ほとんど停電はありません。

日本で停電するのは、堤防が決壊するレベルの災害時くらいです。仕事がいちいち素晴らしいですね!電力会社の人が、「電気が止まるとダメージが大きいので、今は停電が起こらないようにしている」と言っているのを聞いたことがあります。どんなテクニックが使われているのかわかりませんが、「電気は止まりません」と言えてしまう安定感が本当に素晴らしい。

 

だから、アメリカに移住してきて、びっくりしたことの一つは、この停電でした。

本当に、やたらと停電します。

電線の地下化が進んでいるので、そういう地域はめったに停電しないのですが、電柱が外に立っている地域はもろに影響を受けるようで、ちょっとのことですぐに停電します。

停電するたびに叫びます。

 

この国は世界が憧れる先進国ではないのかーーー!!

 

大変だったのは、現在のオンライン授業です。

学区から慌てたようにメールやらテキストやら電話やらが一気に届きました。

(それで停電していることを知りました。)

電気が通らないと家のルーターが死ぬので、インターネットも死にます。
どうも、職員の中にも停電の被害に遭われた方がいたみたいで、そうなると授業自体ができなくなってしまいます。

 

オンライン授業の盲点でした…

インターネット、ものすごく便利ですが、とにかく電気が頼りなのでした。電気が止まると、何もかも死んでしまいます。電気以外に頼れるものがないのは怖いですね。

 

それにしても、インフラ弱すぎないですか??

こんなにインターネットに頼り切っている国なのに?

光熱費すっごい取られているのに!