先日、近所をお散歩をしていたら、道の向かい側の家から、かなり真剣なドラムの音が聞こえてきました。
うちは高級住宅街でもなんでもなくて、よくあるふつうの、平屋建ての家が並ぶ住宅街に住んでいます。つまり、別に壁が分厚いとか隣の家まで100m離れているとかそんなことは全然ないです。隣の家とは、窓を開ければおとなりさんの鼻歌が余裕で聞こえてくるくらいの距離感です。スープは冷めません。
それでも、何の躊躇もなく、すごかったです。
かなり遠くから聞こえてきていまして、家を特定するのは造作もありませんでした。うわー、めちゃめちゃ練習しているな、と思ってしばらく木の陰から鑑賞していました。
ピアノやバイオリンが聞こえてくることは、まあまあありました。でも、ドラムです。音の破壊力が段違いです。いくら一軒家でも隣にもかなり響いているはずです。もしかしたら、その辺を黙認できるだけのご近所づきあいがあるのかもしれません。時間も2時とか3時とか、昼下がりの常識的な時間だったというのもあるかもしれません。
それにしてもたまげました。
コロナ禍で家族全員家の中にいるのはしんどすぎる、とアパートから一軒家に引っ越されたお友だちがいました。その方は、引っ越しを機にドラム買おうか迷っている、と言っていたのを思い出しました。
速攻 LINE しましたよね。
ドラムいけるんじゃない?と。
でも、正直言うと、あの音を目の当たりにしちゃうと、住宅街で聞くドラムのすさまじさに、やっぱり躊躇しちゃう気持ちはわかります。
天才ドラマーと言われるよよかちゃん。すごいですよね!
でも、ふつうの部屋にしか見えない。まわりに厚手のカーテンなどをかけて工夫はしているみたいだけど。けっこう音を吸収してくれるのかしら。かなりがんがん叩いていますね。
今調べてみたら、あの「エレンの部屋」に出ているではないですか!!
この物怖じしない性格も素晴らしいですね!
このまま世界に羽ばたいていくのかなぁ。将来有名なドラマーになって、小学生の時「エレンの部屋」に出たことあるのよ、ってこの映像使われたら、最高ですね。