エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

サンクスギビングに「くら寿司」に行った話

f:id:brilliant-world:20211127171427j:plain

すてきなホリデーを!

果たしてわれわれはあの「くら寿司」へ行ったのか!(笑)

昨日の続きです。

seattle-jp.hatenablog.com

「くら寿司」は予約はできないんですが、アプリがあって、そこからウェイティングリストにサインアップすることはできます。だいたいの待ち時間に合わせてウェイティングに名前を入れるシステムです。これは店頭でもできるようになっています(入口に専用タブレットが置いてある)。

 

いつもは激込みですので(夕飯時ともなると90分待ちとかザラ)、あまりにも混んでいたらテイクアウトにしようか、と話していました。

で、お昼過ぎくらいから混み具合をモニターし続けていたのですが、どうも様子がおかしい。

f:id:brilliant-world:20211127060109p:plain

あれ?混んでない?

Current Waiting: 6 min って書いてあります。ちょっとアプリが正常に動いていないのでは?何度も更新してみましたが、ほぼずーっと "0 min" ってなってます。本当に混んでいないのか?

訳が分からず、ちょっと行ってみよう、ということになり、大雨の土砂降りの中、現地に乗り込むことにしました。

f:id:brilliant-world:20211127060434j:plain

くら寿司!

マジで空いている。本当に誰もいない…

お店に入ると店員さんが待ち構えていて、まずはマスク着用・ワクチン接種証明のチェックを受けました(ワクチンしていないと入れない)。証明は写真を撮ってカメラロールのものでもOKでした。本人のものかどうかまではチェックされなかったんですが、ここは性善説で。

すぐに席に通されました。

信じられない。待ち時間ゼロでくら寿司に入れるとは。

 

中も半分くらいしか埋まっていなかったと思います。

超ラッキー!

f:id:brilliant-world:20211127060855j:plain

ぷりぷりの甘えび

ネタのクオリティが高いです。どうやって仕入しているんでしょう。

本場日本のものとは品揃え違うんでしょうが、どれもこれもすごくおいしい。

f:id:brilliant-world:20211127060939j:plain

回ってるーひゃっはー

息子も回転寿司は日本で食べて以来だったので、えらい喜んでいました。好きなタイミングで食べられますし、もし回っていなければ注文したっていいわけです。

f:id:brilliant-world:20211127061527j:plain

名物「びっくらぽん」の下に注文用タブレット

これは流行りますよね。この便利さ。

バレちゃいましたけど、3人ですでに31皿も食べています😋

そうそう、この明朗会計もいいんでしょうね。テーブルの脇にお皿を入れる口があって、そこに食べ終わったお皿を入れると自動的にカウントしてくれます。最後に飲み物と合わせて会計がおしまいです。店員さんも楽ですよね。

 

くら寿司って私たちの渡米後に急成長したんだと思うんですけど、だから日本では入ったことがなくて、どれくらいの規模感でやっているのかよくわからないのですが、少なくともこのシステム、海外展開しやすくて素晴らしいと思いました。

 

大雨で寒くて気が滅入りそうなサンクスギビングでしたが、最後におなかいっぱい食べて、ホクホクして帰ってきました。

空いててラッキーっと思いましたが、そもそもサンクスギビングにお店が開いているなんて誰も考えないでしょうし、外食なんて頭から考えていないんでしょうね。

帰り道もすれ違う車は1, 2台くらいでした。

 

静かな静かな夜でした。

みなさまよい週末を!

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ