エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

16時間プチ断食

何も達成できない

数年前に友人からなんとなく聞いたことがあった「16時間プチ断食」。聞いたことありますか?

 

その時聞いた話によると、基本的にダイエットの話らしいのですが、

夜食べた後、16時間あけて翌日お昼くらいに食べればいいだけだから、そんなにつらくなくて痩せられるらしいよ

残りの8時間は、特に制限なしで食べていいそうです(と聞きました)。

本を読んでいないので、うかつなことは言えません。

 

この本が元だそうです。

中田敦彦さんが紹介して、一気にバズったのか、私のところにようやくその話がまた届いてきたのが先週のことです。

おそらく、ヨガの動画を毎日見続けていたので、YouTubeがおススメしてきたんだと思われます…

seattle-jp.hatenablog.com

 

ですが、ここで私が勧められた動画はこちらでした。


www.youtube.com

彼は芸人さんですが、こと健康に関しては、特別なことは一切言わず、運動と体に良い食事について言い続けている分、とても信用できます。

さらにこの動画の中で紹介していたのがこちらの動画。


www.youtube.com

 

あまりにも良かったので、メモを取ってしまいました。

  1. よく噛んで食べる
  2. 体を冷やさない
  3. 適度な運動(徐々に強度を上げていくのはOK)
  4. 穏やかに生活する(ストレスを溜めない)
  5. 睡眠

すごく当たり前のことですよね?

でも、確かに全然できていません。全然噛んで食べてないし、体も冷えているし、運動はまあまあしていますが、睡眠は足りていません。

4番目の「穏やかに過ごす」ってすごくいいですよね。

健康だけを考えたら、誰とも会わずに家でのんびり過ごすのが一番いい、と言っていました。もちろん、社会性を考えればそんなことできませんが。

※動画を見てもらった方がもっと理解が深まります。

 

ダイエットしたいにはしたいですが、結局健康であることが一番なので、「適度な運動と健康的な食事」って言われると、基本はそうだよなー、としみじみしました(できるとは言っていない)。

 

この YouTube の合間にでてくる広告、「一日に一食だけこれに替えれば、肌つやキレイに」「お通じも良くなって」といいながら、何やらドロッとした液体状のものを、スレンダーな女性が「おいしい」って飲んでいるのを何度も見ました。

洋の東西を問わず、こういうのに頼りたくなるのは、同じなんだなぁ、と思いました(笑)

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ