エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

iPhone をアップグレードしました

完全にやさぐれました

と言っても、話題(?)の iPhone14 ではありません。iPhone13Pro になりました。

 

iPhoneSE からのバージョンアップです。

SEというのは、iPhone8 の 2nd edition ですので、見た目も中身も iPhone8 です。今は亡きホームボタンが付いています。画面は確かに小さいですが、軽いし小さいし、使い勝手は悪くなかったです。指紋認証で、顔をスマホに向ける必要もない。

でも、オットが「だっせーだっせー」と謎に中二病(?)全開でマウント取ってくるので、変えたいなーとは思っていました。

13には驚きを詰め込んでいるそうです
iPhone 13またはiPhone 13 miniを購入 - Apple(日本) より

US版 Buy iPhone 13 and iPhone 13 mini - Apple より

14で "ultimate" 使っちゃってますが、このあとどうするんでしょうね?

全然関係ないですが、円とドルで印象がかなり違いますね。どちらにしてもめちゃめちゃ高い!私の使っているPCより絶対高いです。

 

今回は、型落ちしたから買ったわけではなくて、オットのおさがりをもらっただけです。結局、オットの呪いがかかった iPhone です。

オットはすごく凝り性で(というと怒る)、渡米した最初の頃は iPhone 贅沢すぎるとか言って使っていなかったくせに、会社からスマホが支給されなくなって(いつのまにか廃止されました)、途端に iPhone を買いました。この辺のさじ加減がよくわかりません。

 

つまり、彼は iPhone14 を当たり前のように予約購入していました。

先日それが届いて自分の分をセットアップし、終わったから、と初期化して私にくれました。今まで私が使っていた iPhoneSE も初期化しまして、これをアップルに返却(下取り)することになります。

 

面倒だなーと思っていた機種変更、だいぶ簡略化されてすごかったです!

隣に置いておくだけで、新しい iPhone が古い方を認識してデータをシンクしてくれます。アプリから壁紙、アラームまで、ありとあらゆるものが同じように新しい方に並んでいき、ほとんど見た目は違和感がなくなりました。

私のネコの壁紙もそのまま引き継がれました。かわいい!

 

なのですが、あれですよ。

お金絡みのアレコレは、結局手動でやらないといけないわけですよ。

(あと、なぜかLINE. LINE はなぜここまで厳格なのか。)

まあこれが超面倒でした。

銀行系アプリ、PayPal などの支払ツール、それらの Authenticator と呼ばれる二段階認証アプリ(これがめちゃめちゃ大事)、他にも日本の銀行やらPASMOなどなど…

PASMOなんて、7,000円くらいチャージしてあるので、これをフイにしちゃうわけにはいきません!

Authenticator も引き継ぎしておかないと、Amazon とか Discord とか Uberとかとか…に永遠にログインできなくなってしまいます。怖すぎる。

 

スマホとインターネットはすでに生活必需品、ライフラインとなって久しいですが、確かに、頭が良くてネットに超詳しければ、楽に詐欺もできてしまいます。そのためのセキュリティシステムであり、それが複雑になっていく要因でもあります。

 

生体認証も発達してきていますから、今が一番面倒なのかもしれない、と信じてがんばります…(まだ全部終わってない)

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ