エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

マリナーズの試合に行ってきました

f:id:brilliant-world:20210420171819j:plain

がんばります

日曜日、シアトルにあるT-Mobileパークという球場で、プロ野球観戦してきました!

1年以上ぶりです。野球観戦。

 

オットは昭和の人なので、当時ではマジョリティだった、スポーツ観戦といえば野球、という世代です。フェーズ3になって、球場も観客を入れることができるようになりました。オットは「観客取るらしいぞ!」といち早くチケットを取りました。

 

シアトルには、「シアトルマリナーズ」というメジャーリーグのれっきとしたプロ野球チームがあります。イチロー選手のおかげで、日本ではとても有名になりました。

 

日本での知名度とは裏腹に、このマリナーズ、弱いです!泣く!

ちょっとこれ見てください。

f:id:brilliant-world:20210420081008j:plain

2001年から西地区の優勝すらない

地区優勝すら2001年が最後です(奇しくもイチロー選手が入団した年)。おおお…
イチローも、マリナーズじゃなかったらもっと優勝経験できたんじゃないかな、優勝経験してほしかったな、と一ファンとしては思います。そんなイチロー選手ですが、シアトルではとても尊敬されているプレイヤーとなっています。球場入口前にマリナーズに貢献した選手の写真が壁にあるんですけど、もちろんイチロー元選手の写真もあります。

 

ですが!今シーズンは今のところ、アメリカン・リーグ西地区では1位!

日曜日のお相手は、ヒューストン・アストロズ。

マリナーズにもアストロズにも日本人選手はスタメンに入っていませんでしたし、なんでこの試合にしたのか聞いたら

「だって、あんたが平日の夜は嫌だっていうし、昼間の試合って日曜日のこれしかなかったから」

と言われて、私そんなこと言ったかしら、と思いました。私のわがままのせいでした(笑)全然覚えてない。

 

でもこのアストロズ、今シーズンは絶不調です。

おかげさまで(?)勝ちました!!

f:id:brilliant-world:20210420081016j:plain

f:id:brilliant-world:20210420081029j:plain

勝ったよ!

9回にトイレに行ってしまって、勝った瞬間見ていなかったので、スコアボードが途中です。痛恨のミス!まさかそんなすぐにイニング終わると思っていませんでした。
見ていただけるとわかりますが、マリナーズはエラーが3もついています。

序盤で出したエラーなんですが、外野がお見合いしてボール落とすとか、ふつうに落球とか、このチーム本当に大丈夫なのかとハラハラしました。オットは「大阪桐蔭だって勝てる」とかご立腹でした。さすがに大阪桐蔭より弱いってことないだろ。

 

序盤はちっとも展開しなくて途中でウトウトしたり、ブログ書いたりして、全然見てませんでした。すみません。でも、5回のビッグイニング以降は展開も早く、マリナーズも乗ってきたみたいで楽しく観戦できました。 勝ち試合を観戦できたのがよかったです。

 

オットいわく、アメリカに来てから初めてマリナーズの勝ち試合を見られたんだそうです。そうだったっけ?

今まで田中将大投手、大谷翔平選手などなど、マリナーズを(言い方は悪いですが)ダシにして日本人選手を見てきたので、あまり負けた印象はなかったんですが、よく考えたら、田中投手は勝ち投手だったし、大谷選手も勝ち星つかなかったけど勝ったので、マリナーズは負けていたんですね。地元民として怒られちゃうな。ははは。

 

スタジオはきれいに等間隔で客席が埋まっていました。がらがらに見えましたが、25%を守ってチケットはソールドアウトだったみたいです。みんなボールゲーム見たかったよね。わかります。

f:id:brilliant-world:20210420081814j:plain

マリナーズHPより。泣くよ!

観客が、少ないながらもウェーブしたりして、なんだか本当に心がほくほくしました(うまくいかなかったけど)。
しかもスカッとさわやかな天気です。最高でした。

 

忘れていたんですが、スタジアムにはバッグなど手荷物の持ち込みは禁止されていて、持っていくとしても15cmくらいの小さいものに限っています。大丈夫だろ、と思って小さなショルダーバッグを持って行ったんですが、入口でおじさんに止められて、車に荷物を置きに戻る、という失態を犯しました。

根拠のない「大丈夫だろ」を、これまで何度やってきたでしょうか…もうどうせこの先も学ばない気がします。周りの皆様ごめんなさい。先に謝っておきます。

 

おまけ。

f:id:brilliant-world:20210420081000j:plain
f:id:brilliant-world:20210420080953j:plain
ちょっと嬉しい

右の人なんて、マリナーズでもアストロズでもなくて、エンジェルスです。最高。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ