エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

語学学習とモチベーション

f:id:brilliant-world:20201116173024j:plain

エネルギー充填しました(本文とは関係ありません)

素晴らしい動画を見てしまいました。

 

(推しの言っていることが)聞き取れたんですね。それが嬉しくて嬉しくてしょうがなくて涙が出てきました。ネイティブじゃない外国人はぜひ経験してほしいんです、推しがリアルタイムで何て言っているかわかるっていうのが、本当にどれだけ幸せなことか。

すごく一生懸命推しの動画を見て韓国語を習得していったんだな、ということがわかる、心打たれる動画でした(私にも推しがいるので)。

 

英語学習サイトをよく読みますが、世の中には語学学習ツールが山のように存在していて、それこそ山のように語学学習者がいて、その数だけ学習方法が存在していることがよくわかります。それでもすがるようにして「一刻も早く習得できる方法はないものか」などと探してしまいます。

でも、どの語学学習サイトでも言っていますが、一番大事なのは

ゴールにどれだけ執着しているか

ということでした。
語学学習ってすぐに結果が出ない上に継続することが絶対条件なので、ちょっとやそっとのモチベーションでは、習得はかなり難しいということなんでしょうね。

以前、私は「英語ができなくちゃ死んじゃう」くらいじゃないとなかなかがんばれないかも、と思っていたんですが(実際、アメリカに来てものすごく英語が必要な環境にいるにもかかわらず、さっぱりやる気が起こらないですし)、その話を在米20年以上の方に話した時に

「私は Queen と話がしたくて英語を習得した」

「死ぬくらいじゃがんばれない」

と言っていました。

 

めちゃめちゃ力強い!

そして盤石な説得力!!

 

死ぬ恐怖より、推しと話す方を選択するなんて、かっこよすぎます。

 

最近、若い人たちに感銘を受けるアラフィフです。若い人たちががんばっていると、勇気が出ます。私もがんばろう。

オタクってとかくバカにされがちですけど、オタクによる経済効果ってすごいと思うのです。推しがオタクを救い、オタクが世界を救います。私もできることなら、推しにはざぶざぶ課金したい。

 

生きる希望のある世界は美しいですね。

生きる希望を与えてくれる存在を見つけた私はとても幸せです。

語学学習がんばります。