エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

ホリデーシーズン前に自粛の呼びかけが

f:id:brilliant-world:20201117181428j:plain

掃除道具を所望してしまう悲しい性

ワシントン州インスリー知事から、下知がありました。

 

シアトル周辺在住日本人の神サイト、Junglecity が速攻日本語記事をアップしてくださいました。

www.junglecity.com

映画館も閉鎖しちゃうのか…鬼滅の刃がアメリカ上陸してもいつ見られるようになるんだろう…(そこじゃない)

 

いくら感染拡大防止とは言え、1年で一番キラキラするはずのこの時期に、この措置はあまりにもひどい…いえ、仕方ないです。仕方ないですが、愚痴くらい言わせてください…(瀕死)

 

まあでも、大人だけなら何とかなります。
私だったら、冷凍食品いっぱい用意しておいて、食事なんか絶対作らないで、一日中映画見ているとかそんなんで満足です。なんなら、家事を放棄していいなら何でもいいです。
一日ダラダラしていても、勝手に家が片付いて、勝手にご飯が出てきたら最高。

 

でも、問題はやっぱり子供です。

大人は勝手に大人同士で Zoom 飲みでも、待ち合わせて一緒にショッピングでも、単純にずーーーっと LINE でやり取りしているだけでもまあまあ楽しいです。私のオットはゴルフが好きなので、ゴルフはクローズ対象になっていないのをいいことに、ゴルフ行きまくるんじゃないかと思います。

 

子供もオンラインゲームや Discord 等でチャットしたりしていますが、この時期に生身の人間と会えないのは、心身の成長に著しい妨げになると思っています。公園等で遊べたらいいのに、と思いますが、もうとにかく天気が悪いです。ひたすら天気が悪い。しかも寒いです。
これまでだったら、室内のプレイエリアに行ったりしてしのいでいましたが、室内に集まるなというお達しです。たぶん、たいていは問題ないと思うんですが、問題があることがたまにあるし、そのたまにあることを可視化できない以上は全体を取り締まるしかありません。
(本当に、全体を取り締まるしか方法はないのか、と思うことはあります…)

discord.com

 

子供同士でスリープオーバー(お泊り会)ができるようになるのは、どれくらい先なんでしょうか。
たかだか10ヶ月前には、マスクなしでハグしたり握手したり大声で話したり何も考えずにたくさんの他人と接触できたのに、遠い昔のように感じます。あの頃のことを思い出すだけで胸がキュッとなります。