エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

草むしり

やっぱり綿毛は気持ち悪い

火曜日は暖かく晴れた一日でした。

 

朝から雨アラートが断続的に出ていましたが、結局雨は降らず。ドヨドヨもしてきたんですが、雨を降らすには至りませんでした。

雨上がりですごくきれいな空

でも、春っぽくないですよね。積雲です。

日差しが出てくると、一気に気温が上がります。もうちょっと春を楽しみたいので、20℃程度でしばらくのんびりさせてほしい。

 

晴れると忙しくなります。

まず、2時間くらいの強めのお散歩に出ます。

アップダウンがわりとあるので、最後の方はバテバテです。筋肉がものすごく弱っています。

 

思い起こせば、妊娠後期もかなり体を動かしていました。

これは自慢なんですが(へへへ)、出産まで体重は6kgしか増えませんでした。出勤するとき、毎朝2駅先まで歩いて行って、帰りも2駅手前で降りたので、往復1時間半くらいのウォーキングになっていました(私鉄なので駅間が短い)。毎日塩分控えめのお弁当作っていたし、ものすごく体に気を遣っていました。あの努力はいったいなんだったんでしょうか。

家を出る時に、ふとバックヤードを見たら、雑草がものすごいことになっていました(写真は自粛)。

見過ごすことができず、草むしりに入りました。

草むしりは無心になれるのですごくいいですね。

先日、球根の雑草を根絶やしにしたのですが(その時の話は 👉初夏の陽気)、綿毛系の雑草がたくさん残っていました。タンポポもずいぶん取ったはずなのに、次から次へとにょきにょき出てきます。

 

タンポポはなかなか根が深くてやっかいですが、小さくて背の高い綿毛になる花がありまして(なんて言うんでしょう?)、こちらは少し引っ張るだけでするすると抜けます。すでに綿毛になっているものもたくさんあって、種を飛ばしてごめんなさい、と思いながら抜きました。

するする抜けると楽しくなってきて、あれもこれも、となってきちゃうんですが、あんまりやっていると、腰が危なくなります。

草むしりの時、みなさま腰はどうされているんでしょうか?

あまり無理すると腰をやらかしてしまいそうだったので、半分も抜かないうちに無念の退場となりました。

いいお天気が続かないので、晴れたときに全部やってしまいたかったんですが、くそー。

朝焼けもきれいでした

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ